みなさまの声 ― こんなご感想をいただきました
みなさまの声

こちらは、記念館を訪れてくださった皆様に館の感想をお聞きし、当サイトをご覧の方々に、記念館の雰囲気の一端を感じていただこうというコーナーです。

写真を掲載させていただいている皆様には、撮影許可を頂いております。

【2026年 06月】

愛媛県 伊予郡松前町よりご来館

PHOTO

3回目か4回目の来館です。ちょうど隣の星の岡クリニックに夫が検査入院したので、その帰りに寄ってみました。一人での入館は初めてでちょっとドキドキしましたが、カフェにも初めて入ってみました。どこも静かで、ほんとにゆっくり回ることができました。毎回伊丹十三氏の才能の豊かさには圧倒されます。

---

東京都よりご来館

PHOTO

思っていた以上の充実した展示内容におどろきました!

大満足です。多彩な魅力に触れて、今まで以上に伊丹十三さんのファンになりました。また松山に来た際には必ず立ち寄りたいと思います。雨の中庭を眺めながらいただいた珈琲とケーキもとてもおいしかったです。

すばらしい時間をありがとうございました!

---

東京都よりご来館

PHOTO

2000年代になって伊丹さんの映画、エッセイを知った自分にとって、過去のドキュメンタリー作品や映画公開時の特報映像など、どれも大変興味深く見させていただきました。

何時間でも居たくなるミュージアムです。

---

愛媛県松山市よりご来館

PHOTO

地元在住ですが初めて伺いました。

映画監督としてのお姿しか知りませんでしたが、生まれながらに多才な人であることに驚きました。また映画を観てみたくなりました。

---

熊本県よりご来館

PHOTO

ほぼ30年ぶりの松山。

町の風景はずいぶん変化したようです。

ここには、ぜひもう一度は、と思います。

---

千葉県よりご来館

PHOTO

伊丹十三さんの映画は以前より大好きで、そのほとんどを観ています。

特に妻の宮本信子さんの魅力が最大限に発揮された演出にその愛情が深く感じられてすてきに思います。

その十三さんの思いをこの記念館でたどることができて楽しい時間をすごすことができました。

---

山口県よりご来館

PHOTO

今月末で閉館する坂村真民記念館に車で向かうナビの地図にこの館の名前を確認。帰りがけに立ち寄りました。

亡父と同じ昭和8年生まれ。俳優・監督としての姿はよく観て、ちょっと変わった人だなと。

展示をながめてその理由が少しわかった気が。

---

東京都よりご来館

PHOTO

監督と俳優としての姿しか知らなかった為、ここまで多才な人物だったことに驚いた。

子供の頃に見た「居酒屋兆治」で、初めて伊丹十三を知り、子供心に「何てイヤな奴だ」と想い続けてきたが、展示を見て、それが大いなる勘違いだったことに気付かされた。

しかし、伊丹十三のセンスの良さは、どこから来たのだろう?

---

東京都よりご来館

PHOTO

愛媛にずっと住んでいましたが、1年前転勤で東京に。縁あってまたこちらにくる機会に、どうしても見ておきたくて来ました。一六タルトのCMをなつかしく感じ、伊丹十三さんのセンスのひかる記念館でした。映画ぜひ観てみます!

---

東京都よりご来館

PHOTO

映画好きなので来館してみたのですが、伊丹さんの芸術的センスあふれる人生に圧倒され、時間を忘れました。繊細で敏感すぎる感受性を様々な方法で表現されていたことに驚き、感動しました。

---

▲ページトップへ

福島県よりご来館

PHOTO

デザインや映像の演出に引き込まれるものがあり、展示室を何往復もしてしまいました。

---

兵庫県よりご来館

PHOTO

子供の頃に観た『タンポポ』が面白かったのと、10年前ぐらいに図書館で読んだ伊丹さん関連の本が良くて、何かずっと気にかかっていたので、一人旅で来ました。

手書き物がすごいですね。面白い時代が想像出来て良かったです。

---

愛媛県 新居浜市よりご来館

PHOTO

友人に伊丹さんの『ヨーロッパ退屈日記』という本を読んだことがあるかと聞かれ、「?」知らないな...気になったので十数年ぶりにやってきました。年を重ねた今、気づける言葉、作品たちばかり。

お父さん万作さんの誕生日おめでとうの言葉がグッときました。

『タンポポ』観るぞー!!
追記 来年の5月で20周年 またきます。

---

愛媛県 松山市よりご来館

PHOTO

13日の映画上映に合わせて来館しました。『タンポポ』は通して観るのは初めてで、とてもおもしろくとっぴょうしのないストーリー(途中本すじから外れる所とか)に吹き出してしまいました。展示のイラストのセンスもとても好きです。じっくり見て、こんなに長時間いることになるとは!! 映画+1時間?たのしみました。

---

愛媛県 松山市よりご来館

PHOTO

知人から毎月13日13時に映画の上映があるとの情報を聞き、早速来館しました。はじめての記念館の訪問で、内容の充実さにおどろきました。お料理好きだったとのことで、愛用されていた調理器具や食器まで拝見出来てとっても満足感が高かったです。お気に入りは「猫好き」のコーナーです。

映画は『タンポポ』が上映されており、おなかがペコペコになりました。

---

神奈川県よりご来館

PHOTO

ずっと来てみたかった場所でした。しかも、" 十三 " 日に来ることができて、その日は、伊丹作品で一番好きな、『タンポポ』 が上映される日でした。偶然ではありますが、何かの縁を感じました。またいつかの" 十三 " 日に来ることができればと思います。

---

京都府よりご来館

PHOTO

伊丹十三さんが大好きです。

館長である宮本信子さんのごあいさつのお言葉に涙するほど、愛が伝わる内容でした。

本当に来てよかったです。ありがとうございました。

---

愛媛県 伊予郡松前町よりご来館

PHOTO

子供の頃、父がTVで伊丹映画をよくみていて、当時は私もとなりでよくわからないままみていたが、大人になってみてみると一気にひき込まれました。『マルサの女』と『ミンボーの女』が大好きです。一六タルトのCMなつかしすぎて泣きそうになりました。その当時の思い出がよみがえります。

---

愛媛県 松山市よりご来館

PHOTO

子供の頃家族で観た伊丹監督作品、いろんな記憶が蘇ってきて、なつかしく楽しく新たな発見のある時間でした。ありがとうございました。
タンポポコーヒーおいしかったです。

---

埼玉県よりご来館

PHOTO

入館するや、伊丹さんの「おちゃめさ」が爆発しておりました。
今の時代にない「大人さ」「優しさ」「ユーモア」を持った方だと思いました。現在も放送されている『遠くへ行きたい』が、監督が混ざると別の番組の様な異色さとなっていたのが面白かったです。

---

▲ページトップへ

東京都よりご来館

PHOTO

伊丹十三さんの創作・表現への想いとこだわりを感じることができました。

一六タルトのCMが懐かしかったです。再放映してほしいです。

---

愛媛県 松山市よりご来館

PHOTO

久しぶりに帰省しました。

初めて来ました。

一六タルトのCM、なつかしくて楽しくてずっと見ていられます。

映画も、また見てみようと思いました。

---

大阪府よりご来館

PHOTO

高校生の頃、図書室でみつけた『ヨーロッパ退屈日記』のイラストを模写していました。こちらで原画・デッサンを目のあたりにし、伊丹さんの画力に感服。この観察力が映画に結実していると思いました。大好きな『スーパーの女』、また観たい! 館長のお言葉にも涙。(夫と初めて来館)

---

千葉県よりご来館

PHOTO

一六タルトのCM、懐かしかったです。

ちなみに東京生まれの家内は

全く意味不明...だとか。

---

石川県よりご来館

PHOTO

姉妹で北陸から旅行で来ました。昭和生まれの私たちにとって伊丹さんの映画は金曜ロードショーで何気なく観るものでした。(それでもどこか子供が観てはいけないものという感じはしましたが。)こちらに来て伊丹さんの多彩な才能に触れ、改めて大人になった目で作品を観なくてはと思いました。伊丹さん、本当に凄い人です。子供の頃から才能が渋滞してます。嫉妬する気にもなりません。ここまで来れて本当によかったです。

---

福岡県よりご来館

PHOTO

6年ぶりに来館しました。企画展が前回から新しいものになっているので、終了になる前に来たいと思っていました。食のこだわりは伊丹十三さんの著書で知っていましたが、料理の道具を実際にみれたのはとてもよかったです。

---

福岡県よりご来館

PHOTO

伊丹十三さんファンの夫に連れて来てもらいました。空間も素敵でした。料理好きな一面など今まで知らなかった伊丹十三さんの一面にふれる事が出来ました。宮本信子さんの作品も好きで良く見ています。

---

東京都よりご来館

PHOTO

実際に使っていた食器、料理道具の展示は圧巻でした。『タンポポ』が面白いわけです。

---

愛媛県 新居浜市よりご来館

PHOTO

数年前、伊丹十三さんの記念館があることを知りやっと来れました。幼少期から多才であったこと、そして映画監督になられるまでの道のりをじっくり知ることが出来て、とても充実しました。

---

大阪府よりご来館

PHOTO

『タンポポ』ポスターの原画をながめながらお茶をする、という、すさまじいゼイタクをさせてもらいました。

一生の宝物ができました。

一生の自慢ができました。

ありがとうございました。

---

▲ページトップへ

神奈川県よりご来館

PHOTO

ほぼ10年振り2度目の訪問でしたが改めて伊丹十三さんの凄まじい多才に圧倒され、神様に選ばれた特別な人なのだと感じました。化学の先生をしていた叔父が松山東高校で伊丹十三さんを教えた事があると聞いて勝手に親近感を持っておりました。お名前にちなんで13のテーマで展示された内容はどれもすごく面白く、エンタテイメント性が豊かでじっくりと立ち尽くして見入ってしまいました。伊丹十三さんは愛媛の誇りです。

また、必ず伺わせていただきます。

(追伸)伊丹十三さんは才能の数だけ人生を楽しく生きた方だと思います。

---

東京都よりご来館

PHOTO

伊丹十三さんが、あらゆるジャンルで時代の空気をつくり、その空気を同じタイミングで吸えていたことに、今さらながら気づくことができました。ありがとうございました。

---

東京都よりご来館

PHOTO

伊丹十三監督作品が好きで訪れました。伊丹さんの人柄や美学に触れられ、洗練されていながらも肩肘張らない気楽さのある素敵な記念館ですね。父・伊丹万作さんが作ったカルタや戦争への考えなど、現代を生きる私たちにも響く内容でした。

---

徳島県よりご来館

PHOTO

初めて観た映画は『ミンボーの女』まだ高校生だった自分にはびっくりする内容も多くてびっくりでしたが、歳を重ねてから観るととても細やかな表現だった事に気付いて感動。黒い弾丸(ゴキブリ)を食べさせられるシーンの遊び心100%な笑いがおすすめです!

---

京都府よりご来館

PHOTO

『ヨーロッパ退屈日記』を読んで、伊丹さんを知り、好きになり、初めての愛媛旅行で立ち寄りました。まだ知らない彼の一面が見え、さらに好きになりました。彼のように生きたいな。

---

香川県よりご来館

PHOTO

春に高松に転勤で来ました。宮本信子さんの映画やドラマをよく見ていて、ふとこちらに来てみようと思いました。多才で特に「言葉」がぐっときました。映画やエッセイ見たり、読んだりしたくなりました。ありがとうございました。

---

愛媛県松山市よりご来館

PHOTO

伊丹作品は好きだけど、まだ全作品見てないし...と思って気になってはいたけどなかなか足を運ぶことができませんでした。伊丹さんの多才なセンスに触れることができ、改めてすごい才能だなあと感じ、もし生きてらっしゃったらスマホでも映像作品が撮れる現代でどのような作品を作られるのだろうと思いました。

---

東京都よりご来館

PHOTO

伊丹監督の作品が好きなのと宮本信子さんも好きなのではるばる参りました。猫好きなので猫のイラストもとてもかわいかったです。とても器用な方でびっくりでした!!

---

皆様の声 BACK NUMBER