こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2025.10.20 第17回伊丹十三賞 贈呈式を開催いたしました [2]
先週に引き続きまして、贈呈式の模様をお伝えいたします。
いよいよ、受賞者・山田五郎さんのスピーチです!
山田さんは、この度の受賞を「三重に嬉しい受賞になりました」とお話しくださいました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
受賞者・山田五郎さんのスピーチ
皆さんどうも、今日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、私がこの伊丹十三賞というものを頂戴することになったわけなんですが、南伸坊さんから「大変嬉しい」という言葉がありましたけれども、私も、大変に喜んでおります。

【※】
私の人生、賞罰とはまるで無縁な66年間の人生でございました。
今までにもらった賞というのは、大学のマスコミ関係者の人がマスコミ関係で活躍した人に贈る『コムソフィア賞』と、友だちのみうらじゅんが、その年に一番よく飲んだ友だちに贈る『みうらじゅん賞』という。
この二つしか受賞したことがない私に、伊丹十三賞という身に余る賞が贈られるようになって、長生きはするもんだなと思っております。
【若い頃「こういう大人になりたい」と思っていた人の名前を冠した賞をいただいたのが嬉しい】
ことのほか嬉しかったのは、この伊丹十三賞という賞は、「伊丹十三」という人――私どもが学生時代からリアルタイムでその活躍を観て来た人なんですね。
その洒脱なエッセイに感心したり、グラフィックに感心したり、あるいは80年代に『mon oncle』(モノンクル)という雑誌を出しておられたりとか。
その後映画を撮られたりという、そういうご活躍を目の当たりにして、面白い人だなと。
若い頃なんかは、「こういう大人になりたいな」というふうに思ったんですね。

【※】
だから、雑誌のタイトルに使われたモノンクル、ぼくのおじさん――まさに我々の世代にとって伊丹十三という人は、いろんな、学校で教わらないことを教えてくれるモノンクル、お洒落なおじさんだったわけです。
その人の名前を冠した賞をいただいたというのが、とても嬉しい。
芥川賞、直木賞だといっても、生前の芥川龍之介を知りませんし、直木三十五に至っては著作を一冊も読んだことはないわけですよ。(場内笑)
それに比べて、伊丹十三の仕事っていうのは我々たっぷり見てきて、その伊丹十三賞をいただけたということが本当に嬉しいです。
【みんなで一緒に作り上げてきたYouTubeの番組が評価され、一緒に喜ぶことができる仲間がいるということがとても嬉しい】
そして、その授賞理由にYouTubeの番組を選んでいただいたということがとても嬉しいです。
あの番組は、実はコロナ禍にできまして。
私はBS日テレで『ぶらぶら美術・博物館』という展覧会を紹介する番組をやっていたんですけれども、コロナで展覧会がぜんぶ廃止になっちゃって。
私も困ったけれども、番組を作っている制作会社も困ったということになりまして。
そこにおります、当時ADだったワダが企画書を書いて、YouTubeで番組をやることになって。
私はYouTubeのことなんかさっぱりわかりませんから、こんなことをやって何になるんだろうと思いながら始めて。
最初の頃は観る人もいなくて、ワダのご両親が一日中回しっぱなしにして閲覧数を稼ぐっていう。(場内笑)それでも100もいかないわけですよ。
...ということから始まって、それがいま70万人だかになりました。(2025年10月20日現在、チャンネル登録者数は74.8万人)
70万という数字は、私が雑誌編集をしていた時にも達成したことのない数字なんです。自分が担当した雑誌で一番売れたのはたしか62万部なんですね。
まさかここで70万という数字を達成するとは思いませんでした。

数もさることながら、先ほどの伸坊さんのスピーチのように「あ、こんなによく観てくれてる人がいるんだ」ということに驚いております。
そういう、わたし一人の力じゃなくて、東阪企画という制作会社なんですけれど、そこのスタッフみんなで一緒に作り上げてきたYouTubeの番組が評価された。
つまり、一緒に喜ぶことができる仲間がいるっていうことがとても嬉しいです。
【伊丹さんは絵の神童。絵を紹介するYouTube番組を評価されたことが嬉しい】
今回受賞した時に、記念館から『13の顔を持つ男』というDVDと、伊丹十三さんの業績を紹介する本をいただいて、改めて見直したんです。
僭越ながら私が改めて思ったのは、伊丹十三という人は、何よりもまず絵の神童だったと思うんですね。
セザンヌと違って、小さい頃から抜群に絵がうまいんですよ。
絵を描くっていうことは見ることでもあるから、観察眼に繋がって、ああいう洒脱なエッセイや、最終的にその才能の全てを映画というところに集約していったんだなと改めて思いました。
絵の神童である伊丹十三の賞をもらった、絵を紹介するYouTubeの番組を評価されてもらったということが、三番目に嬉しい点です。
そんなこんなで、三重に嬉しい受賞になりました。
宮本信子館長、選考委員のみなさん、ありがとうございます。
そしてお集まりのみなさん、今日はどうも本当にありがとうございます。(場内拍手)
宮本信子館長のご挨拶
今日はお忙しい中、本当にたくさんの方にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
改めまして、山田五郎さん、本当におめでとうございました。(場内拍手)
受賞のコメントに、「最高の励ましをいただきました」というお言葉が山田さんからございまして、私はちょっと、胸が熱くなりました。
いやいやこちらこそ、もらっていただいて本当に嬉しく、ありがたいと思いました。
ありがとうございました。(場内拍手)

【※】
山田五郎さんの、このおめでたい受賞に乾杯をします。
そして、山田さんと奥様の礼子さんに、エールを送りたいと思います。
乾杯! (乾杯後、場内拍手)

【※】左から周防正行さん、酒井順子さん、山田五郎さん、
宮本信子館長、南伸坊さん

【※】正賞・盾を持ってニッコリ
----------------------------------------------------------
以上、贈呈式の様子をご紹介させていただきました。
このあとお庭で集合写真の撮影が行われ、お飲み物・軽食をご用意したご歓談の時間となりました。

【※】お庭にて
今回の受賞について「嬉しい」と何度も口にされていた山田さんのスピーチ、いかがでしたでしょうか。
そんな山田さんを中心に、贈呈式は終始和やかな、それでいてあちこちから楽しそうな話し声の聞こえる、いい式典となりました。
改めまして、山田五郎さん、選考委員の皆さま、ご来場くださった皆さま、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
今後とも、伊丹十三賞をよろしくお願いいたします。
............というところで毎回レポートを終わらせていただくのですが、今年はなんとですね、お伝えしてきた贈呈式の模様などをYouTubeでご覧いただくことができます!
山田五郎さんと一緒に、今回の授賞理由にもなったYouTube番組を作り上げてこられたスタッフの皆さまが、多くの方々に式典の様子がご覧いただけるよう作成してくださいました。ニュース欄でもご紹介していますので既にご覧になった方もおられると思いますが、まだの方はぜひご覧くださいね。
『山田五郎 オトナの教養講座』(←こちらをクリック)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【※】の写真は、撮影:池田晶紀さん(株式会社ゆかい)、
撮影協力:株式会社ほぼ日のみなさんです。
スタッフ:山岡
2025.10.13 第17回伊丹十三賞 贈呈式を開催いたしました [1]
去る10月7日(火)、第17回伊丹十三賞を山田五郎さんにお贈りする贈呈式を国際文化会館で開催いたしました。
台風が近づいており、お天気に不安があったのですが、開催時間になるころには晴れ間も見え、心地よい秋の陽気の中での贈呈式となりました。
贈呈式につきましては、今週、来週と2回の記念館便りに分けてレポートいたします。

第17回伊丹十三賞をご受賞くださった、編集者・評論家としてご活躍中の山田五郎さんのプロフィールや賞の概要はこちらをご覧ください。
- - - - - - - - - - - - -
贈呈式は、進行役を務める玉置泰館長代行の挨拶に始まり、この度の受賞者・山田さんと授賞理由が紹介されました。
授賞理由は「美術を対話的に掘り下げるインターネット番組「山田五郎 オトナの教養講座」の斬新さ、おもしろさに対して」です。
続いて選考委員の3名と宮本信子館長の紹介があり、選考委員の南伸坊さんから祝辞が贈られました。
祝辞 選考委員・南伸坊さん
山田五郎さん、伊丹十三賞受賞おめでとうございます。
そして受賞ありがとうございます。
私は美術番組が好きでテレビでやっていますと大概見てしまいます。見て、大概がっかりします。(場内笑)
最近はYouTubeでも美術番組が増えましたが、テレビとあんまり変わりがない。というより、テレビの美術番組よりもさらにがっかりさせられるようなものばっかりです。
つまり、見ていて発見がない。
作っている側に発見が無いので、見ている方は何でもないまんまです。
私は、人間は発見が嬉しいように脳がプログラムされていると考えています。
誰かの言うことに発見があると、それに触発されて、聞いている側にも発見が生まれてくる。つまり、影響されて見ている側にも発見が生まれるのです。
こういう時に人間は面白い。私も人間ですから(場内笑)、山田さんのYouTubeの美術番組にはこの発見があるのです。

「セザンヌは絵が下手だったと考えると色々に腑に落ちることがある」こんなことを言うんですよ。
あの、セザンヌ。今までどんな美術番組や美術評を見ても、セザンヌが下手だったなんで聞いたことがない。私の経験では、大橋巨泉さんが放言したくらいしか知りません。
しかし私にもセザンヌがどうしてこんなに尊敬されているんだろうという疑問はありました。どうしてピカソはセザンヌをあんなに持ち上げたんだろうという疑問がある。ピカソがアンリ・ルソーをほめるのはすごく分かる。ものすごく分かります。
でも、それが、「セザンヌが絵が下手だった」といわれて、あっ!と思った。えー!と思いました。
そこに、「この絵見てくださいよ」と言ってセザンヌの学生時代の絵をフリップで出す。お父さんに画家志望の進路を反対されて、自分がいかに絵がうまいか、才能があるかをアピールするために描いて送った絵です。
下手なんです。(場内笑)
典型的な素人の絵です。
そうか、セザンヌはピカソにとってルソーとおんなじなんだな。これは面白い発見でした。
セザンヌの絵が下手なのは一目でわかった。
じゃあ、なぜピカソはそのセザンヌを尊敬したのか。なぜセザンヌをほめる。
セザンヌといえば必ず出てくるのが"多視点"という言葉です。色んな方向から見たところを同一平面に平気で描いてしまう。例えば水差しの口は上から見ているのに、水差しの底は水平から見たように描いてしまう。
これが、絵が下手に見えてしまう典型的な素人の絵の特徴です。
プロの画家は視点を動かしません。一点から見る。いつも同じ一点から見るようにしていると、上手な絵が描けます。
上手な絵って何か。それは写真で写したような絵なんです。セザンヌはそのコツがなかなかつかめなかった。一生つかめなかったのかもしれません。で、開き直った。"多視点"から見るっていうのは、下手を開き直ったところで、それを自分の芸風にしたということです。
そのように肝を据えてしまうと、どういうことが起きたか。
自信を持てるようになる。自身を持って描いた絵は魅力的だ、というのは皆さんもお分かりだと思います。
セザンヌの理屈は頑固なだけじゃない。人間はいつも、だってそうやって見てるじゃないか。一点からだけ、片目で何かを見るなんてことはしていない。人間はいつだって"多視点"で見ているわけです。
【※】
セザンヌは頑固で不器用であったから、普通の器用な画家たちのようにプロのコツを呑み込めないまま下手を温存することになったのですが、その代わり、どんどん自信を持って理屈を言うようになり、すっかり堂々たる絵になって堂々たる画家になった。
ピカソは一点から見るコツを身に着けなかったセザンヌにヒントを得て、キュビスムという手を思いついた。
キュビスムっていうのは色んなところから見たところを平面に展開してしまう、掟破りの絵です。
しかし、掟とはなんでしょうか。その大もとは写真のイメージです。
西洋の絵はこの写真のイメージに何百年もの間とらえられてきたのでした。
印象派から始まって、イタリア未来派だと、絵画の革命競争になったのは、この写真の呪縛から逃れる足掻きだったんです。というようなことを暴論的部分まで山田さんがおっしゃったわけではありませんが、山田さんの発見がこのように私に影響を与えてくださったということを私は言いたくて、長々と理屈をのべました。
こんな美術番組は他にあるか。
私は山田さんの番組の他に、発見を促される番組はひとつしかありません。
伊丹十三さんの「アートレポート」という大昔の伝説的番組だけです。こんなに伊丹十三賞にふさわしい人は、今年は山田五郎さんしかいないじゃないか、と私はおもいました。
そして、私はそれを激しく主張しました。
だから私は、今日、すごく嬉しい。(場内笑)
山田さんが伊丹十三賞をもらってくれて、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。(場内拍手)

正賞(盾)贈呈 選考委員・酒井順子さん
【※】
副賞(賞金)贈呈 宮本信子館長
【※】
- - - - - - - - - - - - -
祝辞の中でもお話しくださったとおり、南さんは山田五郎さんを激押しされていたそうでとても嬉しそうに祝辞を述べられていたのが印象的でした。祝辞をじっと聞き入っている山田さんも嬉しそうにしておられ、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。
来週の記念館便りでは、受賞者・山田五郎さんのスピーチをお届けいたします。
来週もお楽しみに!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【※】の写真は、撮影:池田晶紀さん(株式会社ゆかい)、
撮影協力:株式会社ほぼ日のみなさんです。
学芸員:橘
2025.10.06 伊丹映画のメガネ
「"年寄り笑うな行く道だもの"って格言だなぁ」と思うことが年々増える一方、「とはいえ、なってみないと本当には分からないものだなぁ」と妙に感心する場面も増えつつあります。
最近わたくしが「なった」ものは「老眼」。「分かった」ことは、「見えないことがこんなにもストレスだとは」と「老眼鏡がこんなにしんどいとは」。
観念して10日ほど前に購入したのですが、老眼鏡をかけたり外したり、なんとも煩わしいものですね。
日に何度叫びそうになることか。
「老眼鏡のレンズ、猫八さんみたいにパカッとやりたい!」と。
「猫八さんのパカッ」は、伊丹十三の監督デビュー作『お葬式』(1884年)でご覧いただけます。
映画『お葬式』より
江戸屋猫八さん演じる葬儀屋の海老原は
サングラスをかけているのですが――
パカッ。
色付きレンズと度付きレンズが二重になっているのです。
ごくたまに、色付きレンズを跳ね上げます。
さらに、つるのない老眼鏡を一番内側に仕込むことが可能。
驚異の三重構造!
伊丹監督がこの映画の着想を得たのは、前年に経験した義父(宮本信子館長のお父さん)のお葬式。その時の葬儀屋さんがこんなメガネをかけていらしたのだそうです。
『お葬式』ではこんなカットもあります。
霊安室に横たわる"じいちゃん"を
みんなでのぞき込む場面
画面内が見事にメガネだらけ。
実は、伊丹映画はメガネの宝庫なのでありまして、『マルサの女』(1987年)のパチンコ屋のシーンも見ものです。

ヒロインの税務調査官・パチンコ屋の社長・税理士、それぞれのキャラクターを際立たせるメガネが利いています。伊東四朗さんのメガネにいたっては、笑いを誘うレベルのハマり具合い。
『タンポポ』(1985年)の接待フレンチのシーンでは、サラリーマン6人中5人がメガネをかけていてます。デザインはそれぞれ違うのに、全員ちゃんとサラリーマンらしく仕上がっているのですから、メガネの効果は深い。


では、伊丹映画のメガネはどのように選ばれているのでしょうか。
こちらは『大病人』(1993年)で看護師・林久子を演じた、木内みどりさんの衣裳合わせの模様。
メイキングビデオ『大病人の大現場』より
「伊丹十三 FILM COLLECTION Blu-ray BOX Ⅱ」の
特典ディスクに収録されています。
俳優一人の一本のメガネのために、これだけ候補を揃えるんですね!
メイキングビデオ『大病人の大現場』では、この直後、木内さんがあれこれとかけてみて、みんなで具体的な"久子像"を探っていく様子が捉えられています。
そして、選ばれたメガネがこちら――
映画『大病人』より
「聡明で頑張り屋で、愛らしくてちょっぴり毒舌だったりもする久子さんには、このメガネしか考えられない!」と感じてしまうほど、メガネが役の一部になっています。
ちなみに、津川雅彦さんは10本ある伊丹映画のうち9本に出演なさっていて、6本でメガネをかけていらっしゃいます。それを見比べてみるというだけでも、「映画の秋」が成立しちゃいますね。いかがでしょうか。
以上、今週の記念館便り、中野がメガネでお送りいたしました。
皆様、よい秋を。
学芸員 : 中野
2025.09.29 『伊丹十三劇場 4K』と『伊丹映画の日』
「日本映画専門チャンネル」で開催中の『伊丹十三4K』ですが、10月は『スーパーの女』と『マルタイの女』の2作品が放送されます。
『スーパーの女』は記念館で開催している『伊丹映画の日-毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!-』においても、目当てにご来館くださる方の多い、人気のある作品となっておりますので、是非みなさまお見逃しなく、ご自宅で楽しんでご覧ください。
スーパーの女<4Kデジタルリマスター版>
• 10月3日(金)21:00~
• 監督:伊丹十三
• 出演:宮本信子/津川雅彦/三宅裕司
マルタイの女<4Kデジタルリマスター版><PG-12>
• 10月17日(金)21:00~
• 監督:伊丹十三
• 出演:宮本信子/西村雅彦/村田雄浩
また、記念館においては、10月の『伊丹映画の日』は10月13日(月・祝)13時から、『マルタイの女』を上映いたします。気になる方は是非記念館にてご覧ください。
今期の『伊丹映画の日』もこれで半分が終了となりますが、後半5作品のスケジュールもチェックしてください。
『伊丹映画の日-毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!-』の詳細は こちら から
スタッフ:川又
2025.09.22 「やあ、いらっしゃい」「ようこそお越し下さいました」
記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
秋分の日を明日に控え、ようやく朝晩の暑さが和らいできた感じがしますね。そのぶん日中との気温差が出てきますので、体調にはお気をつけてお過ごしください。
さて、ご来館のお客さまから、記念館の印象について「伊丹さんのお宅にお邪魔したみたい」というお声をよくいただきます。
先日お越しくださった70代くらいのご夫婦からも「あまり博物館や美術館に行かないので少し敷居が高い感じがしていたけど、伊丹さんの家みたいな、気さくな記念館で寛げました」とのありがたいお言葉がありました。
「伊丹十三の家」をコンセプトに作られた記念館ですので、実際にご来館くださった方からそのように感じていただけて嬉しい限りです。
お客様によると展示、建物、桂の木やベンチがある中庭など施設全体の雰囲気からくる印象もそうですが、伊丹さんと宮本館長の「笑顔のお出迎え」もそう感じた理由の一つだったそうです。
そのお出迎えというのは、まずは伊丹さんからの「やあ、いらっしゃい」。
受付を終え、最初に入る常設展示室の扉が開くと、最初に伊丹さんの写真が目に入ります。

にっこり笑う伊丹さんに「やあ、いらっしゃい」と迎えられて、「伊丹さん、こんにちは!」「お邪魔します!」と思わずほっこりする方が多いとのこと。書籍『伊丹十三の本』(新潮社)の表紙にも使われている、素敵な笑顔です。
そして、入ってすぐ左側のスペースでは、宮本館長の挨拶の映像が流れています。

「伊丹十三記念館にようこそお越し下さいました」と、モニターに映し出された宮本館長が笑顔でご挨拶。伊丹さんや記念館について話しながら、来館された方をお迎えしています。
※ 同じモニターで伊丹監督映画作品の特報映像(映画撮影開始前、または撮影中など作品が完成していない段階で告知を開始するための映像)も再生されています。展示室に入るタイミングによっては特報が流れている場合もありますので、そちらをお楽しみいただき、続けて流れる宮本館長の挨拶映像をご覧ください。モニター前にはペンチを置いていますので、お座りになってご視聴くださいね。
伊丹さんと宮本館長の笑顔に迎えられ、「伊丹さんと宮本館長の家に招き入れられたみたい」「リラックスして展示を見ることができた」というお客様がたくさんいらっしゃいます。
宮本館長の挨拶の中にも「ここは、伊丹十三の家です」とのフレーズが出てきますが、本当にそのような感覚でご来館いただけたら幸いです。
笑顔の伊丹さんと宮本館長がお迎えしますので、友人の家に遊びに行くように、お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております!
****<お知らせ:開館スケジュールにつきまして>****
記念館の休館日は毎週火曜日ですが、明日9月23日は祝日のため「開館」いたします。
翌日の9月24日(水)が振替休館日とさせていただきます。
スタッフ:山岡
記念館便り BACK NUMBER
- ●2025年10月
- ●2025年09月
- ●2025年08月
- ●2025年07月
- ●2025年06月
- ●2025年05月
- ●2025年04月
- ●2025年03月
- ●2025年02月
- ●2025年01月
- ●2024年の記事一覧
- ●2023年の記事一覧
- ●2022年の記事一覧
- ●2021年の記事一覧
- ●2020年の記事一覧
- ●2019年の記事一覧
- ●2018年の記事一覧
- ●2017年の記事一覧
- ●2016年の記事一覧
- ●2015年の記事一覧
- ●2014年の記事一覧
- ●2013年の記事一覧
- ●2012年の記事一覧
- ●2011年の記事一覧
- ●2010年の記事一覧
- ●2009年の記事一覧
- ●2008年の記事一覧
- ●2007年の記事一覧

