記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2025.06.23 交通標語

6月も半ばに入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。松山では6月2週目の終りごろから急激に暑くなり、日中は30度を越える夏日が続いております。皆さまも暑さに気をつけて、栄養をたっぷり取れるものを食べてよくお休みになってくださいね!

 

s-IMG_7500.jpg最近の記念館の様子

 

s-IMG_7496.jpg中庭の桂も葉が青々としております

 

 

3月17日の記念館便りにて、2025年の1番大きな目標は「運転が出来るようになる」と書いたのですが、それから約3か月間で少しずつ練習を重ね、7年目のペーパードライバーだった私も最近では日常的に運転することができるようになってまいりました。山道や海沿いを走ってみたり、高速道路を利用して香川や岡山まで運転してみたりと、だんだん運転をする楽しさが分かってきて、楽しい日々を送っております。

運転を日常的にするようになって気づいたのは、街中の見なければいけない物の多さでした。自転車で移動をしている頃はあまり意識していなかったのですが、街中の道路標識、信号機、電光表示板のなんと多いこと!まだまだ初心者なので、制限速度や一方通行などを認識し、地名や曲がる方向が書かれた青看板を見るのでいっぱいいっぱいなのに、見なければならない物が沢山あって目が足りないと感じます。

特に、渋滞や通行止めなどを知らせる電光表示板なんかに、時折「前を見て運転しよう!」、「事故多発!スピード落とせ!」など書かれておりますが、何か事故などでもあったのかと気にして電光表示板を見ることが多いので、標語だけの看板を見ることで注意力が散漫になってしまう気がするのです。どこを運転していても、危ない、スピード落とせ、歩行者に気を付けよう、という内容の看板や旗、表示板が沢山あって、「結局運転をする限りはどこを走っていても気をつけなければならないから、この標語たちはそんなに重要ではないのでは?」と思ったりもします。

さて、そんな交通標語について、20代の頃から自分で運転をしていた伊丹さんはエッセイの中で下のように書いています。

 

今はどうなっているか知らぬが、京都の市電の停留所を示す琺瑯引きの看板の、その停留所の名を大書した下に小さく書かれていた言葉を思い出す。

人、車

整然と行く

美しさ

というのであるが、この川柳とも詩とも交通標語ともつかぬものを一読するたびに、私は一種奇妙な爽やかさが心をうつのを覚えたものである。

「人、車、整然と行く美しさ。読み人知らず。うん、これはいい」

私は心に呟いたものです。

 第一、この標語は――もしそれが標語であるとしての話だが、何事も主張しておらぬところがいいではありませんか。都大路を、人と車が整然と行き交う美しさ、それがどうした? どうもしないのであって、ただそういう美しさのイメージが示されているだけのものである。こいつはなかなか優雅なものですよ。説教臭が、人を強制しようという趣が露ほども見られない。

 そもそも交通標語というもの、あんなものが些かでも効力を持ち得る、と役人どもは本気で考えているのだろうか。やっぱり考えているんだろうねえ。その証拠に、交通安全運動に関する予算をどう使うという話になると、たいがい、まず交通標語を募集し、当選作を大書した立看板、あるいは例の幔幕風のやつを、都内何千個所とやらに「設置」することになった、というような談話がされるのが常である。つまり、お役人衆の頭には、交通安全というと、まず第一の対策として標語というものが浮かぶ仕掛けになっているらしいのである。

 私はいつも不思議に思うのだが、一体、日本の交通行政を司る役人たちのうち、自分で運転できる人間が何人かでもいるのだろうか。交通安全というので、まず標語を思いつくという感覚は、これ絶対に自分で運転する人間の感覚ではないね。

 自分でハンドルを握る人間なら、交通標語なんていうものが、街を穢くする以外、はっは、糞の役にも立たないことくらい身に沁みて知っているだろうはずだからである。

 一体なんだと思っているのかね、役人どもは。標語を見たとたん、走っているドライヴァーたちが一斉にさっと心を引緊め、スピードを落す、とでも考えているのかね。世の中、そんなに甘くないのだなあ。そういうのを想像力の貧困というのだよ。具体性の欠如というのだよ。だから月給泥棒なんて納税者に馬鹿にされるのだよ。

 ともかく標語というのをやめてもらいたいと思う。どんな標語を捻り出したって事故はふえるばかりじゃないか。小学校で「学校の中は静かに歩きましょう」なんて黒板に書いてあるけれど、標語の効力はあのへんどまりだと思う。

(中略)

 ともかく、交通行政者諸君よ、今からでも遅くはない。一刻も早く運転免許を取りたまえ。そうして半年でも一年でも運転した上でだな、運転者の意識の上に立脚した、もう少し次元の違った交通対策の発想をおねがいしたいと思う。

 まったくのところ、われわれ車を運転するものどもは、交通行政とか道路行政とか称して、免許も持たぬ素人どもが税金をどぶに捨てているのを見るのにあきあきしているのだ。

「アッあぶない!」

といいたいのはこっちだよ、まったく。

(『女たちよ!』より「アッあぶない」)

s-IMG_7497.jpg「アッあぶない」が載っている『女たちよ!』

 

 

このエッセイを初めて読んだ時には、まだペーパードライバーだったため、「ふうん、そんなもんか」と思っておりましたが、日々運転をするようになると、この伊丹さんのエッセイに強い共感を抱きました。自分で運転をし、運転の仕方も基本を守り、事故の危険性なども心得て注意していた伊丹さんですので、景観を損ねている面も含めて、このような交通標識はあまりお好きではなかったのだろうなと思います。

 

これからの季節、夏休みもあって、海やプール、観光地など、遠出する方も増えてくると思います。住んでいない地域ではどうしても道に迷ったり、道路標識を見落としたりしがちですので、交通標語のような書き方で恐縮ですが、皆さまどうぞお気をつけて運転をなさってください。

私もこの夏は、伊丹さんのように「人、車、整然と行く美しさ」というような言葉を見つけ、「良い看板だったな」と思えるような余裕を持った運転をしたいと思います。

 

学芸員:橘

2025.06.16 食べものの歌

数日前、炊飯に失敗しました。芯の残った硬いごはんが出来あがってしまったのです。
いけなかったのは水加減か火加減か......いや、両方ともダメだったかもしれない......今でも悶々と考えてしまいます。

20250616_pot.jpgマイお釜。元はテイクアウトの釜めしの容器。
一食分を炊くのに最適で、
失敗したことなかったんだけどなぁ~

「こんなことまで失敗するとは」という精神的なショックと、無理に食べたごはんが胃に停滞している感覚が尾を引いて、食べもののことを考えるのがチョッピリつらくなってしまいました(お腹は空くし、何かしらは食べるんですけどね)。
特別展伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」で伊丹さんの食いしんぼうぶりをご紹介しているというのに、なんたることか。

伊丹さんに食欲を分けてもらおうと思い、展示室を歩いてみますと――

20250616_ex1s.jpg伊丹十三の著書から食に関する名言をセレクト、
挿絵とともに壁いっぱいにレイアウトしているコーナーです。

20250616_ex2s.jpg「ロングネック」『ぼくの伯父さん』(つるとはな)より

――ううむ。これは強い。食欲というより執念に近いものを感じます。

さて、伊丹十三の父・伊丹万作もまた、ストイックでありながら食べることに強い興味を持つタイプの人物であったようです。

それは遺された文章のあれこれから察せられるのですが、肺結核で亡くなるまで8年にも及んだ闘病期間は不幸なことに戦中戦後と重なっていました。滋養を取るために食べようにも、楽しみのために食べようにも、とにかく食べものがない世の中。そのような時代に病臥している自身の食欲について、次のように書いています。少し長くなりますが――

平素あまり美味を追わない人でも、たまたま病を得て床に就くと、しきりに何が食いたい、かにが食いたいといい出す傾向があるのは人のよく経験するところである。
 一般に健康人の生活は勤労に追われて、空想や幻想を発展させる余裕にとぼしいが、そういう人たちでも、病床に就いて時間の空白を持てあますようになると、それを埋めるためにいやおうなしに空想家にならざるを得ない。
 この場合、食欲不振の症状のものは別として、食欲に異状さえなければ、その空想力はまず食物に関して働くことが多い。というのは、食欲は最も一般的な欲望であり、しかも、この種の幻想にふけることは何ら特別の才能を必要としないからである。
 ことに自分のように長年にわたって病褥に縛りつけられているものは、食物に対する幻想が非常に強くなる。それにもかかわらず現在のごとく、幻想はどこまでいっても幻想にとどまって、百に一つも満される機会がないという情勢のもとにあっては、食欲の画く幻想に苦しめられながらすごす時間の量はなかなかばかにできないのである。このような時間を切り抜ける手段として自分の作った食欲の歌や詩は少なくないが、その一例は次のようなたわいのないものである。

 

糸づくりいかの刺身は紫のたまりをかけて食ふべかりける
ゆふだちの音にまがひててんぷらの油の煮える音のよろしき
かつれつは豚こそよけれ雪のごとききやべつきざみてうづたかく盛れ
松山のたるとの餡は黒かりき餡多ければ手に重かりき

「静臥饒舌録」『伊丹万作全集』第1巻(筑摩書房)より

叶うことはないと白旗を揚げながら食欲と向き合わねばならぬ時、人はこれほどまでにド直球な歌を詠むものなのか――
食欲って、つくづくと、五感から刺激されるものなんだな、病気で寝ていても――
"たわいもない"と作者自ら言うけれど、四首の歌の力強さには心打たれます。

20250616_echo1s.jpg20250616_echo2s.jpg「松山のたると」の歌は、後年、伊丹十三によって
エコーはがきの広告に仕立てられました。
併設小企画『伊丹万作の人と仕事』に展示中です。

そうだ。今日、6月16日は「和菓子の日」です。
仕事を終えたら一六タルトを買って帰るとしましょう。ちょっと食欲出てきたかも。

日本各地が梅雨入りして、消化機能の低下や食欲不振を起こしやすい季節です。
どなた様も、必要なものと好きなもの、適宜チョイスして栄養補給してくださいね。
そして元気にご来館ください、お待ちしております!

学芸員 : 中野

2025.06.09 『伊丹十三劇場 4K』

 

2月から開催された『日本映画専門チャンネルpresents 伊丹十三 4K映画祭』ですが、5月1日をもって、大盛況のうちに終了いたしました。

20250203.jpg

そして、5月には『24時間まるごと 伊丹十三の映画4K』と題し、5月17日(土)20時から、『日本映画専門チャンネル』にて、伊丹映画10作品を一挙に放送していただきました。

現在はともに終了しておりますが、ご安心ください。祭りはまだ終わっていません。


6月より、『日本映画専門チャンネル』では『伊丹十三劇場 4K』と題し、4Kデジタルリマスター版として生まれ変わった伊丹映画全10作品を月2作品ずつ放送していただいているところです。是非『日本映画専門チャンネル』にて伊丹映画をご覧ください。


日本映画専門チャンネル
伊丹十三劇場 4K』放送予定


『お葬式』   2025年6月6日(金) 21:00(終了)
『マルサの女』 2025年7月4日(金) 21:00
『タンポポ』  2025年6月20日(金) 21:00
『マルサの女2』2025年7月18日(金) 21:00


その他の作品(『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『静かな生活』『スーパーの女』『マルタイの女』)は放送予定が決まり次第お知らせさせていただきます。


『伊丹十三 4K映画祭』では、映画の上映のみならず、たくさんの上映イベントが開催されました。当館の宮本信子館長をはじめ、 テレビドラマ演出家、プロデューサー、映画監督である塚原あゆ子さん、俳優で第16回伊丹十三賞ご受賞の、のんさん、映画監督の山崎貴さん、伊丹映画の音楽を手掛けられた本多俊之さん、伊丹映画にご出演の西村まさ彦さん、佐伯日菜子さん、渡部篤郎さん、などなど、豪華メンバーがイベントに登壇くださいました。


6月6日の『伊丹十三劇場 4K』の『お葬式』では、本編放送後に、2月22日の宮本信子館長と塚原あゆ子さんご登壇の『お葬式』上映記念登壇イベント様子も放送されました。


是非チェックして、伊丹映画も豪華イベントの様子も、お見逃しなくご覧ください。

また、愛媛CATVでは、地域専門チャンネル(たうんチャンネル)にて、特別番組を放送いただいています。

『ふるさと文化探訪 伊丹十三記念館』
当館学芸員の解説を交えながら展示ブースを巡ります。

スケジュールは こちら から

愛媛CATVをご覧いただける方は、こちらの番組も是非ご覧ください。



スタッフ:川又

2025.06.02 タンポポシールの販売を開始いたしました

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
本格的な夏はまだ少し先ですが、だんだん暑くなってきましたね。体調にはくれぐれも気をつけて日々お過ごしください。


さて本日は、5月に販売を開始したショップの新商品をご紹介いたします。


映画『タンポポ』に登場するタンポポのイラストが、シールになりました!
その発案からサイズ・形などのデザインを含め、宮本信子館長のプロデュース商品です!

250602-1.jpg新商品:タンポポシール

 


この「タンポポシール」には丸と四角の2種類の形があり、1シートにはシールが5枚ずつ。ショップ店頭では、この丸と四角が3シートずつ入った計6シートを、一袋税込330円で販売を開始しました。

250602-2.jpgタンポポシール(丸)

250602-3.jpgタンポポシール(四角)

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1袋6シート入りで販売(税込330円)

また、ご存知の方も多いと思いますが、記念館のショップには同じくタンポポのイラストを用いたグッズがあります。その中の「一筆箋」と「封筒」、そして新商品「タンポポシール」をセットにした、「タンポポセット」もご用意いたしました。

宮本信子館長セレクションのセットです!



250602-5.jpgタンポポセット(税込770円)

タンポポセットは「一筆箋1冊、封筒6枚、タンポポシール(丸)1シート、タンポポシール(四角)1シート」が入っていて、税込880円相当を税込770円でご提供するお得なセットです!
商品はもちろん別々にご利用いただけますが、タンポポの一筆箋にメッセージをしたため、それをタンポポの封筒に入れて、タンポポシールで封をする...そんなタンポポづくしの使い方もおすすめです。

新しく加わった「タンポポシール」、それを含めた「タンポポセット」を、ご来館の際はぜひご覧ください。

20250602-7.jpgタンポポシール売り場


20250602-6.jpgタンポポセット売り場

スタッフ:山岡

2025.05.26 開館18周年&総入館者数20万人突破!

5月も残り1週間となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
九州や沖縄など梅雨入りをした地域もあり、蒸し暑い日も増えてまいりました。季節の変わり目となりますので、皆さま体調などに気をつけてお過ごしください。

去る5月15日は伊丹さんのお誕生日、そして記念館の18回目の開館記念日でございました。館長がお祝いのメッセージをくださり、15日に更新いたしました記念館便りにてご紹介しておりますので、まだご覧くださっていない方はぜひこちらからご覧ください。

おめでたい開館記念日ですが、実は2025年の5月15日は、もう一つ大変おめでたいことが重なった日にもなりました。なんとこの日、2007年のオープンからの総入館者数が20万人を突破いたしました!
ご来館くださったお客さま、当館の活動を支援してくださった皆さまのおかげでございます。誠にありがとうございました。

伊丹さんのお誕生日である開館記念日に、総入館者数が20万人を突破するとは思ってもみなかったので、当日は本当に夢を見ているような心地でした。ご来館くださったお客さまからは「伊丹さん、お誕生日なんですね!おめでとうございます!」「開館18周年おめでとうございます」など、たくさんのお祝いの言葉をいただきながら、20万人目のお客さまをお迎えし、特別な日となりました。

さて、そんなおめでたい開館18周年と総入館者数20万人突破を記念いたしまして、5月15日より数量限定でオリジナルのグッズセットの販売を開始いたしました!

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こちらのグッズセットは売り切れ次第終了となっておりますので、ぜひお早めにお買い求めください。

グッズセットは以下の2種類を販売しております。

① 伊丹十三記念館グッズセット
記念館のオリジナルグッズのセットです。
総額2530円のところを税込み2000円にて販売しております。

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セット内容:ゴム印、クリアファイルA4、一筆箋、封筒、ポストカード映画全10作品セット、マグネット(各1個)

② 館長・宮本信子セレクショングッズセット
宮本信子館長がセレクトした商品のセットです。
総額4400円のところを税込み4000円にて販売しております。
こちらのセットには18周年と20万人突破の特別な記念に、非売品の館長が作った鍋つかみをひとつプレゼントとしてお入れしております。鍋つかみには館長からのメッセージもついておりますので、ぜひご覧ください。

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セット内容:ガイドブック、手拭い、クリアファイルA4、クリアファイルA5、一筆箋、封筒、マグネット、缶バッジ(各1個)

どちらのセットも、絵柄や色など複数の種類がございますゴム印、クリアファイル、マグネット、ガイドブック、手拭い、缶バッジはランダムに封入されておりますので、実際に商品をご覧になってお好きなセットをお選びください。
皆さまのご来館をお待ちしております。

※セット内容は変更になることもございます。店頭にてご確認ください。
※店頭販売のみとなり、オンラインショップでのお取り扱いはございません。

これからも伊丹さんの魅力をたくさんお伝えできるよう努めてまいりますので、19年目の伊丹十三記念館もどうぞよろしくお願いいたします。

学芸員:橘