記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2025.09.29 『伊丹十三劇場 4K』と『伊丹映画の日』


「日本映画専門チャンネル」で開催中の『伊丹十三4K』ですが、10月は『スーパーの女』と『マルタイの女』の2作品が放送されます。

『スーパーの女』は記念館で開催している『伊丹映画の日-毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!-』においても、目当てにご来館くださる方の多い、人気のある作品となっておりますので、是非みなさまお見逃しなく、ご自宅で楽しんでご覧ください。

日本映画専門チャンネル 『伊丹十三劇場4K


 スーパーの女<4Kデジタルリマスター版>

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• 10月3日(金)21:00~
• 監督:伊丹十三
• 出演:宮本信子/津川雅彦/三宅裕司



 マルタイの女<4Kデジタルリマスター版><PG-12>

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• 10月17日(金)21:00~
• 監督:伊丹十三
• 出演:宮本信子/西村雅彦/村田雄浩


また、記念館においては、10月の『伊丹映画の日』は10月13日(月・祝)13時から、『マルタイの女』を上映いたします。気になる方は是非記念館にてご覧ください。


今期の『伊丹映画の日』もこれで半分が終了となりますが、後半5作品のスケジュールもチェックしてください。
『伊丹映画の日-毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!-』の詳細は こちら から


スタッフ:川又

2025.09.22 「やあ、いらっしゃい」「ようこそお越し下さいました」

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
秋分の日を明日に控え、ようやく朝晩の暑さが和らいできた感じがしますね。そのぶん日中との気温差が出てきますので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

さて、ご来館のお客さまから、記念館の印象について「伊丹さんのお宅にお邪魔したみたい」というお声をよくいただきます。

先日お越しくださった70代くらいのご夫婦からも「あまり博物館や美術館に行かないので少し敷居が高い感じがしていたけど、伊丹さんの家みたいな、気さくな記念館で寛げました」とのありがたいお言葉がありました。
「伊丹十三の家」をコンセプトに作られた記念館ですので、実際にご来館くださった方からそのように感じていただけて嬉しい限りです。

お客様によると展示、建物、桂の木やベンチがある中庭など施設全体の雰囲気からくる印象もそうですが、伊丹さんと宮本館長の「笑顔のお出迎え」もそう感じた理由の一つだったそうです。

そのお出迎えというのは、まずは伊丹さんからの「やあ、いらっしゃい」。

受付を終え、最初に入る常設展示室の扉が開くと、最初に伊丹さんの写真が目に入ります。

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にっこり笑う伊丹さんに「やあ、いらっしゃい」と迎えられて、「伊丹さん、こんにちは!」「お邪魔します!」と思わずほっこりする方が多いとのこと。書籍『伊丹十三の本』(新潮社)の表紙にも使われている、素敵な笑顔です。

そして、入ってすぐ左側のスペースでは、宮本館長の挨拶の映像が流れています。

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「伊丹十三記念館にようこそお越し下さいました」と、モニターに映し出された宮本館長が笑顔でご挨拶。伊丹さんや記念館について話しながら、来館された方をお迎えしています。

 ※ 同じモニターで伊丹監督映画作品の特報映像(映画撮影開始前、または撮影中など作品が完成していない段階で告知を開始するための映像)も再生されています。展示室に入るタイミングによっては特報が流れている場合もありますので、そちらをお楽しみいただき、続けて流れる宮本館長の挨拶映像をご覧ください。モニター前にはペンチを置いていますので、お座りになってご視聴くださいね。

伊丹さんと宮本館長の笑顔に迎えられ、「伊丹さんと宮本館長の家に招き入れられたみたい」「リラックスして展示を見ることができた」というお客様がたくさんいらっしゃいます。

宮本館長の挨拶の中にも「ここは、伊丹十三の家です」とのフレーズが出てきますが、本当にそのような感覚でご来館いただけたら幸いです。
笑顔の伊丹さんと宮本館長がお迎えしますので、友人の家に遊びに行くように、お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております!

****<お知らせ:開館スケジュールにつきまして>****

記念館の休館日は毎週火曜日ですが、明日9月23日は祝日のため「開館」いたします。
翌日の9月24日(水)が振替休館日とさせていただきます。

スタッフ:山岡

2025.09.15 直筆原稿

9月も半ばに入ってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。連日暑いのは変わりませんが、ふと朝の空気がすっきりとしていたり、雲の形や空の色がどこか秋めいてきているのを感じております。季節の変わり目ですので、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。

 

先日ご来館くださった方で2時間ほど展示をじっくりご覧くださったお客様がいらっしゃいまして、その方はエッセイがお好きでご来館くださったそうで、「生原稿や原画が見れて本当に嬉しいです。読むところがたくさんあってじっくり見ちゃいました」とお話しくださいました。

記念館では、エッセイの直筆原稿・イラスト原画をはじめ、CMの草案や、編集長をつとめていた雑誌「モノンクル」の原稿、映画の台本や絵コンテ、様々な伊丹さんの直筆で書かれたものを展示しております。ご来館くださったことのある方は、資料の数の多さに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。かく言う私も、初めて記念館に訪れたときには直筆原稿の多さに驚いたものでした。

 

さて、本日の記念館便りでは、そんな伊丹さんの直筆原稿についてご紹介させていただきます。

伊丹さんが書いた直筆原稿を見るときにぜひご注目いただきたいのは、一般的な400字詰めの原稿用紙を裏返して使用しているというところです。

 

s-IMG_7778.jpg企画展示室に展示中の『フランス料理を私と』の原稿の一部

写真では分かりにくいのですが、よく見るとうっすらと裏面のマスが透けて見えます

 

そして、さらに特徴的なのは裏返した原稿用紙の上半分に文字を書いているというところです。透けているマスを利用して文字数も揃えてあります。下半分は全く使わないのかと思えばそういうこともなく、文章の付け足しや修正などを行っているのです。市販されている原稿用紙ですが、自分の使いやすいように工夫して原稿を書く伊丹さんの自由な発想が分かっていただけるかと思います。

以前、収蔵庫ツアーにご参加くださったお客様から、「腹ばいで原稿を書くから、上半分だけに書くのかもしれないですね」という見解をお聞きしました。確かに、伊丹さんは腹ばいで原稿を書いておりましたので、このような使用スタイルになったのかもしれません。

伊丹さんはこのように独特な原稿の書き方をされておりましたので、用紙の上半分に書くことの出来るオリジナルの原稿用紙を作成し、1984年ごろからはこちらの原稿用紙を愛用していました。

 

s-IMG_7776.jpg「七 料理通」のコーナーより『タンポポ』直筆台本原稿

オリジナルの原稿用紙を使用しております

s-IMG_7777.jpgオリジナルの原稿用紙には上下に猫のイラストもあしらわれています

 

 

ちなみにエッセイの挿絵に使用されたイラスト原画も、原稿用紙の裏に描いているものがございます。こちらも普段から使用していたからこそ、原稿用紙が使用されることも多かったのでしょう。

 

s-IMG_7774.jpg『女たちよ!』に収録されている「ヨメタタキ」のイラスト原画

原稿用紙のマスが透けているのが分かりやすいです

 

伊丹さんが書いた原稿を見ていて思うのは、最近は文字を書く機会が随分と減ったなということです。仕事では日常的にスケジュール帳を使用しておりますが、それ以外ですと人との連絡やスケジュール管理、日記もスマートフォン一台で完結しており、文字を書く機会が随分と減りました。今こうして綴っている記念館便りもパソコンで書いておりますので、伊丹さんのように長い原稿を手書きしたのは高校生までです。

これだけたくさんの文章を手書きするのにどれくらいの時間がかかったのか、そんなことを想像しながら見てみるのも面白いかもしれません。

 

伊丹さんの書く文字は、2Bの鉛筆を愛用していたので色が濃く、でも一文字の大きさは小さめで、少し丸みを帯びたやわらかい文字が特徴的なことが分かります。初めて原稿を見た時は、伊丹さんの書く文章の内容や監督をしている時のイメージとあまり結びつかなかったのですが、少しずつ人となりを知っていくと、このあたたかみのある文字が素敵だなと思います。筆跡をゆっくりご覧いただけますのも、直筆原稿の魅力ですので、実際にご覧になる時にはぜひ一文字一文字じっくりとご覧ください。

 

学芸員:橘

2025.09.08 伊丹十三とインターネット

たえまなく、めざましく進歩し続けること=「日進月歩」。この言葉を私が覚えたのは昭和だったか平成だったか。


時は流れて令和の今、ICTやAIの急速な発展には「"歩"の字で表現できる域を超えている! あまりにも速い! 一年ひと昔!!」と感じられ、もうついていける気がしません。

少し前、「伊丹万作」「俳句」でGoogle検索をしたことがありました。
最近、検索結果の先頭に「AIによる概要」というものが表示されるようになりましたね。便利に感じることも、煩わしく感じることもあるアレですが――

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「いや、そうじゃなくて。芭蕉の俳句を使って万作が手作りしたカルタのことじゃなくて。万作が詠んだ俳句のことを聞いているんですけど」「伊丹万作全集の巻数とかページ番号とか表題とか、それを教えて欲しいわけ。本をめくって探す時間を省略したいんですっ」とパソコン画面に向かって文句をたれ、ワードを増やして検索を続行するうち、ハタ、と気付きました。
「ん? そもそも、インターネット上に"芭蕉カルタ"の情報があって要約の元になっているのは、私が企画展ページや記念館便りにあれこれ書いたり、解説をつけて展示に出したりしているからなのでは......源流は、私?」ということに。その途端、心に芽生えた恐怖心と重圧たるや。

これまでも注意を払ってきたつもりではありますけれども、なおいっそう、責任をもって・正確を期しつつ・楽しんでいただけて・なるべくためになる、そんな情報の提供に努めてまいります。


さて、「インターネットと伊丹十三といえば」というお話になりますが、パソコンやインターネットが一般にはそれほど普及していなかった1990年代半ば、伊丹映画はいち早くホームページを設けて、映画が作られていく過程を発信していました。伊丹監督が大好きなメイキング・ビデオと同じことを、即座に、そして分量や尺(時間)を気にせずに発信し、封切り前に楽しんでもらえる、とくれば、それはもう飛びついたでありましょう。

20250908_2.JPG伊丹十三が愛用したノートパソコンのひとつ、
PowerBook 5300ce。アップル派だったんですね。

『静かな生活』(1995年)では撮影日記の掲載やシナリオの公開を行い、『スーパーの女』(1996年)では動画も用いるようになり、さらには本番撮影を生中継。これは世界的にも前例のない試みでした。しかも、前田米造さんのカメラが撮影している映像(=映画本編で使用される映像)までもがこの生中継中リアルタイムで流れたというのですから、映画界においては二重の大事件であったはずです。
「自分で中継をみられないのが残念だったね」とは伊丹さんらしい一言。

ところで、生中継について考えるたびに心配になることがひとつ。それは、「スタッフやキャストのみなさんは『生中継なんかされたら仕事しづらいなぁ』と戸惑ったのではないかしら」ということです。
これについて伊丹監督曰く「長年かけてチームワークを培ってきたわれわれだからできる」映画作りの現場なのだから、「『おれたちの仕事ぶりを見てみろ!』と、世界に向かって胸を張ることができたわけですよ」

なるほど、誇りがあれば怖くない。
何かにつけて怖気づいてしまう私は、まだまだ修行が足りぬようです。

朝夕は少し涼しくなってきました。今年の秋は「修行の秋」でまいることにいたしましょう。

20250908_3 meigetsuya.jpgこちらが例の、伊丹万作が手作りした"芭蕉カルタ"です。
―名月や 池をめぐりて 夜もすがら―
2025年の中秋の名月は10月6日だそうですよ!

文中のイタリック体は「ENGLISH NETWORK」1996年7月号より

学芸員:中野

2025.09.01 伊丹十三記念館の前庭の現在


6月に工事をおこない、新たな姿に生まれ変わった記念館の前庭ですが、先月もその様子を記念館便りにてご報告させていただきまして、それから更に1ヶ月が経過しました。現在のお姿がこちらです。


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ちなみに1ヶ月前の様子がこちら。


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ちなみにその1か月前、植え付け直後の7月初旬の様子がこちら。


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過酷な夏を、青々と元気に乗り越えた様子がご覧いただけるかと思います。


そして、ここ数日でフェンス沿いに植えられた斑入りヤブランには花が咲きはじめました。

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縁起が良いと評判の植物、『万年青(オモト)』も元気です。


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何故みんなこんなに元気かと言いますと、スタッフが毎日かかさず水遣りをしているからです。


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そのおかげで、前庭以外の木々も全員元気です。


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まだまだ暑い日は続くかと思いますが、9月に入り若干過ごしやすくもなってくるかと思いますので、是非ご来館をご検討ください。その折には前庭もチェックしてみてください。


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スタッフ:川又