記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.05.02 次回「毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!」は『タンポポ』です

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

先月、芽吹いたばかりの中庭の桂を写真でご紹介しましたが、その後あっという間に葉っぱが大きくなっていき、木陰ができるくらいになりました。
風が吹くとみずみずしい若葉がさわさわと揺れて、見ているだけで気持ちがいいです。

0502-1.jpg

さて、展示でコーナーが設けられるほど(常設展示室「料理通」コーナー)料理通であった伊丹さん。
調理方法や調理道具、食事の仕方など、伊丹さんが書いた料理や食に関するエッセイを読んだことがある方も多いと思いますが、5月13日の「毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!」では、そんな伊丹さんの監督映画作品から、「食」にちなんだ映画『タンポポ』を上映します!

海外の方のファンも多いという、ラーメンを題材に選んだ伊丹さんの2作目の映画です。
観たことがある方も初めての方も、お時間ございましたらご鑑賞にお越しくださいね。

0502-2.png

合わせて、『タンポポ』に関連した展示もお楽しみください。

常設展示室では映画ポスターのパネルとパネル大にしたチラシの裏面をご覧いただけます。
続く企画展示室には、映画パンフレット(スクラップブックにまとめたものです)があります。映画のキャスト・スタッフの方々の『タンポポ』にまつわるお話が載っていて、本編とはまた違ったところから『タンポポ』を楽しめると思います。

0502-3.jpg

映画ポスターパネル

0502-4.jpg

パネルのもう一方(チラシ裏面)

0502-5.jpg

映画パンフレット

また、カフェ・タンポポには、『タンポポ』制作中に伊丹さんがシャープペンシルで描き、のちに映画ポスターにも起用されたキャストの方の似顔絵があります。
こちらもどうぞお見逃しなく。

IMG_1533 (300x200).jpg『タンポポ』キャストの似顔絵

スタッフ:山岡

◆◆◆◆ お知らせ:5月3日(火)は開館します! ◆◆◆◆

明日5月3日は火曜日ですが、ゴールデンウィーク中ということで開館いたします。
お出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。ご来館をお待ちしております。