記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.09.14 しそとちりめんじゃこのサンドウィッチを作ってみました!


ある日のお昼休み。

私はお腹が減ったので伊丹十三記念館の南を流れる小野川を渡ったところにあるスーパーマーケット「セブンスター石井店」にお買い物に行きました。

買って来たのは、まずマヨネーズ。

20201914-1.JPG

ちりめんじゃこにパン。


20200914-2.JPG

そして決め手はコレです。しその葉っぱです。


20200914-3.JPG


パンにマヨネーズを塗り、


0914mayo.JPG


しそとちりめんじゃこをのせて、さあ出来上がり!


0914hiraki.JPG



はい、美味しいです。

この美味しさを、記念館便りをご覧の皆様にご報告いたします!




・・・という訳で、この度、先月「記念館便り」にてご紹介させて頂いた伊丹さん出演の「味の素マヨネーズ」のコマーシャルに登場する「サンドウィッチ」を実際に作ってみたところ、大変美味しかったので、伊丹さんのコマーシャル風にご報告させて頂きました。

マヨネーズとしそとちりめんじゃこ。
この組み合わせ。
それは美味しいに決まっています。



皆様も機会がありましたら作ってみて下さい。
そして繰り返しになりますが、伊丹さん作のこの『味の素マヨネーズ サンドウィッチ編(1985)』のコマーシャルもDVD『13の顔を持つ男』や記念館の常設展示室にて是非ご覧下さい。



0914dvd.JPG

【写真はショップのDVD『13の顔を持つ男』売り場。
『13の顔を持つ男』には、味の素だけでなく一六タルト、西友、
ツムラなど、
伊丹さん制作のCMの数々が収録されています。】




0914cm.JPG【写真は常設展示室 十二「CM作家」のコーナー。
CM映像に加え、絵コンテやメモ、
ナレーション原稿等を展示しています。



スタッフ:川又