記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.08.24 味の素マヨネーズを使った簡単レシピをご紹介します


本日は、夏にぴったりのとある簡単レシピをご紹介します。


「まずマヨネーズ、ちりめんじゃこにパン。そしてなんと言っても決め手はコレです。しその葉っぱね。
パンにマヨネーズを塗り、しそとちりめんじゃこを手巻きにしてパクリ。」


簡単!


これは実は伊丹さんが出演していた「味の素マヨネーズ」のコマーシャルの一部です。


 

20200823cm1.jpg20200823cm2.jpg

【「味の素マヨネーズ サンドウィッチ編」(1985年)】

 


伊丹さんがお友達と長電話をしながらこの手巻き風サンドウィッチを作り上げるという設定のコマーシャルで、電話しながらあちこちに移動し、この料理を片手でちゃちゃっと作り上げ、最後に「電話の向こうの友人は私のこの快挙にまだ気が付いていない。」と締めくくります。



電話をしながらできるぐらい簡単手軽に美味しそうな料理を紹介されると「じゃあ作ってみようかしら」から「じゃあ味の素マヨネーズを買ってこようかしら」となりますよね。



このCMは記念館の常設展示室でもご覧いただけますし、DVD「13の顔を持つ男」にも収録されています。機会がありましたら是非ご覧下さい。撮影は数々のCMの舞台となった湯河原の住まいです。


そして、しそとちりめんじゃこのサンドウィッチも是非作ってみて下さい。

 

スタッフ:川又