記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.10.07 10月のお知らせ

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
日中はまだ蒸し暑さを感じますが、朝晩は冷え込んできました。体調を崩されませんようお気を付けくださいね。

さて記念館から二つ、10月のお知らせです。

 

■十三日十三時の伊丹映画上映!

ご存知の方も多いと思いますが、記念館では、常設展示室に入ってすぐ左手にある42インチサイズのモニターで、「十三」日の「十三」時から、伊丹監督映画作品を1本ずつ上映しています。

今月「十三」日は『マルタイの女』(1997年)です! 

1007-2.png

展示を見終わったお客様から「伊丹映画を観たくなりました」というお声をよくいただきますが、時間を合わせてお越しいただけるようでしたら、このときばかりは展示をご覧になったその場所で伊丹映画を楽しめてしまいます!
また、今月は日曜日ですので、「行きたいけど平日は時間的にちょっと無理...」という方も、この機会にぜひご来館くださいませ。

1007-3.jpg

当日ご来館のお客様には、
その日に上映する作品のオリジナルミニ解説をプレゼントしております

 


■10月22日(火)は開館し、翌日23日(水)は休館いたします

記念館は通常「火曜日を休館日」とさせていただいていますが、「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日(火)は休日(祝日扱い)となるため、記念館は開館いたします。そして翌日23日(水)を休館させていただきますので、ご来館を予定してくださっている方、もしくはこれから予定を立てられる方は何卒ご注意くださいね。

10月22日(火)... 開館 
10月23日(水)... 休館

 

※22日の開館時間は通常どおり10時~18時(最終入館受付は17時30分まで)です。

記念館の開館カレンダー(すぐ下の画像)は記念館トップページ画面下にあります。今の時点で2020年1月までの開館スケジュールをご確認いただけます。

1007-1.jpg

暑さも和らぎお出かけもしやすくなりましたので、皆さまどうぞ記念館に足をお運びくださいませ。

スタッフ:山岡