記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.09.01 みなさまの声

もうすぐ9月です。 お盆が過ぎると、朝夕が少しひんやりして、ああ、もうすぐ秋が来るのね、と感じます。
さて、秋と言えばいよいよ本格的な行楽シーズンですね。

旅の想い出に、伊丹十三記念館のホームページに出てみませんか??


毎週金曜日、記念館ではお客様方から頂戴した記念館へのご意見やご感想を、「みなさまの声」というコーナーにおいて掲載しています。
基本的には1週間に10組様お願いしております。


お写真とともに掲載しておりますが、お写真は、後姿とか、愛用品とか、お顔があまりはっきりわからないように、すごーく遠目にお写ししたりしたものでもOKです。もちろん、お写真無しでご意見だけでも構いません。 時には、お客様ご自身がイラストを描かれ、それを掲載させて頂くこともあります。


また、過去のみなさまの声を見ていますと、有名人が登場されていることもあります。
例えば今年の2月には、宮本館長から記念館を紹介されご来館下さった「さかなクン」さんがご登場下さっています。

ギョギョギョ~!!
びっくりで魚(ギョ)ざいます!
 (さかなクンさんのみなさまの声はこちらから)


また、CM他様々な分野でご活躍のクリエイター・箭内道彦さんも先日、みなさまの声にご登場下さいました。


昨年、コラムニストの天野祐吉さんがお亡くなりになりましたが、今年8月、河出書房新社より「天野祐吉 経済大国に、野次を。」という本が発売されました。

IMG_0302.JPG


この本のインタビュー記事の中で、箭内さんは伊丹十三記念館にご来館されたことに触れておられます。お名前を名乗られたわけではありませんでしたが、記念館スタッフの一人が箭内さんのご来館に気付き、天野祐吉さんの奥様にご連絡差し上げたところ、「通報」されたとユーモアを交えてお話下さっています。 そのご来館時にスタッフが箭内さんに「みなさまの声」をお願いしたのですが、快くお引き受け下さったというわけです。
(箭内道彦さんのみなさまの声はこちらから)


みなさまの声へご協力を頂けるお客様はお近くのスタッフまでお声掛けくださいましたら、用紙と筆記用具をお渡ししますので、どうぞお気軽にお声掛け下さい。


記念になること間違いなしです。

スタッフ:川又