記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2024.02.05 必見!TV番組情報

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

本日2月5日は、ニ(2)コ(5)ニコの語呂合わせで「笑顔の日」だそうですね。
ということで、常設展示室入口で皆さまをお迎えする伊丹さんの、とびきりの笑顔の写真をどうぞ!

20240205-2.JPG単行本『伊丹十三の本』(新潮社)の表紙にもなっている写真です。
つられて顔がほころんでしまう、素敵な笑顔です

 

2月というと、他にも一昨日の節分、バレンタインデー、「建国記念の日」や「天皇誕生日」といった祝日などいろいろある月ですが――今年は特に、必見のTV番組があります!

記念館TOPページの告知欄や番組HPなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、NHK Eテレの教養番組『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』で、伊丹さんが特集されることになりました!!

 

NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』
「伊丹十三 人を魅了するには 前編」
2月6日(火)午後10時~10時45分

 

https://nhk.jp/chieizu
番組内容等詳細はこちらから。予告動画も観られます。

『先人たちの底力 知恵泉』は、"歴史居酒屋「知恵泉」" で、現代人のいろいろな課題について歴史上の人物、先人たちの知恵と行動から解決のヒントを探っていくという番組です。

いよいよ明日に迫った初回放送は、司会はNHKアナウンサーの高井正智さん、スタジオご出演はタレントの伊集院光さん、女優の山田真歩さん、作家・編集者の松家仁之さんです。このプロフェッショナルな方々が伊丹さんについてどんなお話をしてくださるのか...今からとっても楽しみです!!

記念館も取材を受け、記念館関係者へのインタビューのほか、記念館の収蔵品などたくさん撮影していただきました。

皆さまぜひご覧ください!

スタッフ:山岡