記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.11.20 NHK総合(愛媛)『ひめポン!』で企画展『伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」』をご紹介いただきました


11月15日(水)、NHK松山放送局が制作する夕方の情報番組『ひめポン!』(月曜~金曜 午後6時10分~)の番組内で、7月15日から開始している伊丹十三記念館の企画展『伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」』の様子をご紹介いただきました。


1120-1.JPG



「伊丹十三"食"の世界」と題し、NHK松山放送局のアナウンサーの永井 伸一さんが企画展をリポートしてくださいました。放送時間約9分間と、たっぷりと時間をかけて取り扱ってくださいました。永井さんのレポートは大変素晴らしく、とても興味を惹かれる内容になっており、加えてご案内役で登場する当館の橘学芸員の解説もわかりやすく、「食べたり、呑んだり、作ったり。」展の雰囲気や、伊丹さんの"食"に対するこだわりの世界を感じていただけることと思います。


この放送は現在も配信にてご覧いただけますので、愛媛県外にお住まいの方や、愛媛県内でご覧になられていない方は、是非配信にてご覧ください。

【配信をご覧いただく方法】

●「NHKプラス」から
NHKの番組をスマホやPCで見られる動画配信サービス「NHKプラス」において、11月22日(水)18時9分まで見逃し配信されています。


●『ひめポン!』番組HPから
NHKプラスでは1週間限定のところ、『ひめポン!』の番組HPでは、2ヶ月間視聴可能と、より長い期間ご覧いただけます。



スタッフ:川又