記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.05.29 桂とヤマボウシを剪定しました


記念館便りをご覧のみなさまこんにちは。
5月ももうすぐ終わりを迎えますが、今年も桂が綺麗です。

個人的には桂は伊丹十三記念館の開館月である5月が一年で一番綺麗だと思います。

2305291.JPG
さて、記念館では2週間ほど前、桂を含め4本の植木の剪定を行いました。
今回剪定したのは、中庭の桂と正面の庭の桂2本と、ヤマボウシです。

前回の剪定が2020年5月だったので、ちょうど3年ぶりの剪定となりました。

お陰様で綺麗に整いました。

2305292.JPGベントレーのガレージ付近の株立ちの桂。大量の「ひこばえ」で重たかった足元が...

2305293.JPG刈り取られ、さっぱりしました。


2305294.JPGビフォー 別角度から。

2305295.JPGアフター すっきり。

2305296.JPGヤマボウシにも、ところどころ徒長したような枝があり樹形が乱れておりましたが、、

2305297.JPG綺麗に整えられました。

2305298.JPG
正面からみても大変美しく仕上がっています。



中庭の桂も夏に向けて枯れ枝や混みあった枝を落とし、風通しが良くなりました。


2305299.JPG


ご来館の際には装いも新たに生まれ変わった木々の姿もご覧ください。





スタッフ:川又