記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.05.01 おすすめのお土産

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

29日からお休みを取られてゴールデンウィーク真っ最中という方、あるいは明後日からの5連休が本番という方もいらっしゃると思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さてゴールデンウィークというと、ご旅行や帰省を機にご来館くださる方が多く、「お土産に何がおすすめですか?」と尋ねられることが少なくありません。

そこで本日は、昨年のゴールデンウィークで特にお買い上げが多かった記念館グッズについてご紹介させていただきます。

まずは定番中の定番、「十三饅頭」!

20230501-12.jpg十三饅頭

味、サイズ、パッケージに至るまで、宮本信子館長のこだわりがぎゅぎゅっと詰まった一品です。

甘さ控えめのあっさりとしたこし餡が入った十三饅頭は、ほおばりやすい一口サイズの茶饅頭で、ひとつひとつに押された「十三」の焼き印は実際に伊丹さんが書いた文字を焼き印にして押したものです。パッケージは記念館の建物を模していて、まさに"伊丹十三記念館ならでは"の限定販売品です!

20230501-11.jpg

オールシーズンご好評いただいている商品ですが、お土産にぴったりということで、ご来館の多いゴールデンウィークやお盆、お正月などに特にたくさんのお客様がお買い求めくださるんですよ。

また、同じく人気なのはポストカード。
映画ポスター、伊丹さんが描いたイラスト、伊丹さんや記念館の写真など、全23種類を販売中です。
単品だけでなくお得なセット販売もしていますので、お好きなデザインを選んだり、セット買いしたりしてみてください。


20230501-1.jpg

ポストカード売り場

 

20230501-2.jpg

ポストカードセット

伊丹さんのイラストをプリントしたマグネット、クリアファイルもご好評いただいています。

料理や調理器具にちなんだ伊丹さんのイラストがプリントされたマグネットは、冷蔵庫にくっつけるのにピッタリ。
クリアファイルは、お土産用だけでなくご自分で使う用としてもなかなか重宝いたします。
マグネットは5種類、クリアファイルはA4・A5サイズそれぞれ2種類ずつデザインがありますので、デザイン違い、サイズ違いで買われるのもおすすめです!

20230501-3.jpgマグネット5種類

20230501-4.jpgクリアファイルA4サイズ2種類、A5サイズ2種類

ご紹介した以外にも伊丹さんの著書や関連書籍、オリジナルグッズを中心に取り揃えていますので、お越しの際はぜひ記念館のショップをのぞいてみてください。

明日5月2日(火)はお休みさせていただきますが、5月3日~5月7日は通常どおり10時より開館し、皆さまをお迎えいたします。

皆さまのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

スタッフ:山岡