記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.03.06 チケットとリーフレット

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

本日3月6日は二十四節気のひとつ、「啓蟄」です。寒い冬を土の中で過ごしていた虫たちが春の訪れを感じ地上に出てくる――そんな様子を表していて、ひと雨ごとに暖かくなる頃だといわれています。
黄色やピンクなどいろいろな花も咲き始めて、日が経つごとに周囲がカラフルになっていく季節でもありますね。記念館の中庭では、3月に入りビンカミノール(ヒメツルニチニチソウ)の花が咲きました。

0306-1.jpg

ビンカミノール

 

さて、記念館にお越しくださったお客様に受付でチケット、リーフレット、常設展示室の展示品リストをお渡ししていますが、このうち、特にチケット、リーフレットを気に入ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。ちょっとご紹介しますと――

来館されたことがある方はご存知だと思いますが、こちらがそのチケットとリーフレットです。

0306-2.jpg

左から、大人用チケット、学生さん用チケット、リーフレット

チケットはシンプルな黒色です。大人用、学生さん用の2つがあり、大人の方のチケットには伊丹さんの著書『女たちよ!』よりエッセイ「ハリーズ・バーにて」、高校生・大学生の方のチケットには著書『問いつめられたパパとママの本』よりエッセイ「ママハイツモオ化粧シテルノニドウシテ肌ガアレテルノ?」の挿絵イラスト(もちろん伊丹さんが描いたものです!)がプリントされています。

0306-3.jpg

そんな記念館ならではのデザインから、また、しっかりめの紙に印刷されていることもあって、長く取っておいてくださったり、栞として使ってくださったりする方も少なくないようです。


そしてリーフレットは、開くと宮本館長の素敵なメッセージが載っており、また、記念館を設計された中村好文先生の描いた館内の見取り図が載っています。

0306-4.jpg

開くと上方に宮本館長のメッセージ

0306-5.jpg

さらに開くと記念館の見取り図が現れます

大変ありがたいことに「素敵なリーフレットなのでお土産と一緒に渡したい」「よいところだったので、リーフレットを渡して人にすすめたい」とのお言葉をいただいて、リーフレットを追加でお渡しするお客様は少なくありません。
チケットはご入館料をいただいた時にお渡しするもののため、残念ながら余分にはお渡しできないのですが、リーフレットは追加のお渡しが可能です!ご要望いただきましたらスタッフも大変喜びますので、ご遠慮なくお知らせください。

リーフレットは、オンラインショップを利用された方に商品といっしょにお送りしており、また、愛媛観光で来られた方が立ち寄られる場所や宿泊施設などにも設置していただいています。
手に取れられたら、ぜひご覧になってみてくださいね。

スタッフ:山岡


********** 記念館よりお知らせ **********

本日3月6日(月)は、臨時休館させていただきます。

明日3月7日(火)は通常の休館日となり、
明後日8日(水)朝10時より平常開館させていただきます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。