記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.02.06 豆乳メニュー

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

ここ松山では、先月の1月28日・29日・30日に「椿まつり」が行われました。
記念館便りでも何度かご紹介したことがありますが、記念館近くにある椿神社(つばきじんじゃ)で行われるこのおまつりは、「伊予路に春を呼ぶまつり」と言われ、毎年多くの参拝客でにぎわいます。椿まつりが開催される頃は冷え込みが厳しく、終わると温かくなる――とよく言われるのですが、今年も例にもれず、椿まつりを終えたここ数日は寒さが和らいできたように思います。

20230206-1.jpg

記念館前の川の土手には菜の花がちらほらと。

とはいえまだ寒さが続きそうだな...ということで、もうしばらく温かい飲み物が楽しめそうです。

カフェ・タンポポでも、冬場はホットドリンクのオーダーが中心で、ホットコーヒーやしょうが湯、タンポポコーヒーなどが人気ですが、豆乳を好まれる方にご好評をいただいているのが、豆乳を使ったメニューです。

ちょっとご紹介させていただきますと――カフェ・タンポポの豆乳メニューには豆乳コーヒー、豆乳紅茶、ソイジンジャーの3つがあります。

豆乳コーヒー、豆乳紅茶は濃い目のコーヒーや紅茶に豆乳を加えた飲み物で、豆乳コーヒーはカフェオレ風、豆乳紅茶はチャイ風です。ふだんミルクは入れないよ、という方も、いつものコーヒーや紅茶に豆乳のマイルドさをプラスして飲んでみるのはいかがでしょうか。

20230206-3.jpg豆乳コーヒー

 

そしてソイジンジャーは、温めた豆乳にオリジナルの生姜シロップを加えたものです。

20230206-2.JPG

ソイジンジャー

 

生姜に加えて、温めたまろやかな豆乳で体がじんわりあったかくなります。甘口のお飲み物がお好きな方には特におすすめですよ。上に少しふりかけたシナモンが香りのアクセントになっています。甘く煮込んだ生姜のスライスに砂糖をまぶしたチップも付けていますので、合わせて召し上がってくださいね。

寒いときは温かい飲み物がひときわ美味しく感じられます。
記念館にお越しの際はぜひフェ・タンポポにお立ち寄りのうえ、あたたまっていってください。


スタッフ:山岡