記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2023.01.30 寒波と朝顔


記念館便りをご覧の皆さまこんにちは。
先週は、松山もこの度の寒波で大変な寒さが続きました。
そんな先週、わが家では朝顔が芽を出しました。



0130-1.jpgこの鉢の根元から


0130-2.jpgなんと朝顔



この鉢は夏場外に出しており、秋ごろ室内に取り込んだものです。
こぼれ種から発芽したようです。
寒さ対策で部屋をいつも以上に暖めていたからでしょうか。




さて、私の中では朝顔といえば、伊丹さんです。
この伊丹さんの小学2年生の時の朝顔観察日記のインパクトがあまりに大きすぎたので。


gaido.jpg朝顔観察日記。小2でこのクオリティ。



夏がくる度、朝顔を見る=この朝顔観察日記を思い出して伊丹さんの子供時代に思いを馳せる、(そして記念館便りに書く)、という現象が起きているのですが、まさか冬にも起きるとは。


皆さまもご来館の際には、伊丹さんの大人になってからのたくさんの仕事とあわせて、子ども時代の作品の数々もぜひご覧ください。

きっと驚かれることと思います。伊丹十三記念館ガイドブックにもいろいろと載っていますのでこちらも是非チェックしてください。








0130-6.jpg朝顔と雪だるま




スタッフ:川又