記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.11.14 メンバーズ会員様限定の秋の収蔵庫ツアーを開催いたしました

11月も半ばに差し掛かり、冬の気配が色濃くなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

陽が落ちるのも早くなりましたので、最近は閉館間近になると記念館がライトアップされるようになりました。

 

 

s-IMG_3229.jpg 

 

s-IMG_3231.jpg

 

 

昼間とはまた違った雰囲気になるので、夕方頃ご来館のお客様には変わりゆく景色も楽しんでいただければと思います。

 

 

さて、本日の記念館便りでは11月2日から7日まで開催いたしました、メンバーズ会員様限定の秋の収蔵庫ツアーについてお話ししていきたいと思います。

 

記念館では、春と秋にメンバーズ会員様限定の収蔵庫ツアーを開催しております。コロナ禍ということもあり、開催を見送ってまいりましたツアーですが、この度2年ぶりに開催させていただくこととなりました。

 

収蔵庫ツアーは、普段お客様にご覧いただくことのできない収蔵庫を学芸員がご案内するツアーとなっております。収蔵庫と言いますと、様々な収蔵品が箱や専用のケースに入れられ、厳重に保管されている様子を想像される方も多いのではないでしょうか。

伊丹十三記念館では、収蔵庫の2階にいわゆる「収蔵庫展示」部分を設けておりまして、ツアー限定でお客様にご覧いただけるように整えてあるのです。伊丹さんが描いたイラストの原画や愛用品の数々、湯河原の自宅を再現したコーナーなど、伊丹さんのことをもっと深く知ることが出来る展示ばかりとなっております。

 

 

s-IMG_3184.jpg湯河原の自宅を再現したコーナー

 

こちらの湯河原の自宅を再現したコーナーでは、本や本棚の周りに置いてあるものは、湯河原にあった実物を記念館に持ち込んでいます。棚自体は新しく作ったものですが、湯河原の自宅の戸棚の扉や引き出しのサイズに合わせて作られており、実際に使用されていた扉や引き出しを見る事が出来ます。更には、テーブルと椅子も湯河原から記念館に持ってきた本物。壁と棚以外は全て本物を使用した、ツアーでも必見のコーナーとなっております。

 

記念館のスタッフになってから初めての収蔵庫ツアーということで、勉強も兼ねまして私も1組のメンバーズのお客様にご同行させていただきました。

 

メンバーズ会員の皆様は、記念館に何度も足を運んでくださっている方が多く、同行させていただいたお客様も、「あのエッセイの挿絵が!」「あの雑誌で見た愛用品が!」と充実した時間を過ごしておられました。

伊丹さんの蔵書をメモしてくださったり、映画に出て来た衣裳や小道具を実際に目にして「帰ってから映画を観なおします」とお話しくださったりと、お客様にとってもあらためて伊丹さんの魅力を知り、より伊丹さんの作品を楽しむきっかけとなったご様子でした。

 

伊丹さんを良く知ってくださっているメンバーズ会員様の熱心な質問から引き出されるエピソードも多く、会員の皆様にはぜひ体験していただきたいツアーとなっております。

 

ご入会いただいたその日から、1年間無料で何度でもご利用いただけるメンバーズカード。会員様限定の収蔵庫ツアーの他にも、宮本信子館長の出勤日のお知らせや記念館主催イベント時の優先的なご案内など、様々な特典もございます。下記のメンバーズご利用案内のページをご覧いただき、ご入会を検討いただけますと幸いです。

 

https://itami-kinenkan.jp/guidance/members.html

 

 

s-IMG_3183.jpgメンバーズカードには伊丹さんの可愛らしいイラストが

左側:灰色が3000円のカード、右側:白色が5000円のカードです

 

 

スタッフ:橘