記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.10.31 今年の秋の伊丹十三記念館の様子とほぼ日手帳


明日からはいよいよ11月です。

伊丹十三記念館のシンボルツリーの桂も少しずつ黄葉して参りました。桂は色づくと甘いキャラメルのような香りを放ちます。香りの成分の元は、葉に含まれるマルトールという物質で、これは食品添加物にも使われることがあるそうです。

1031-1.JPG


新緑の頃も綺麗ですが、この時期の桂も見応えがあります。


1031-2.JPG
外回りのヤマザクラは落葉もはじまりました。


1031-3.JPG
先週、ガレージに展示している伊丹十三の最後の愛車・ベントレーの洗車を行いました。ご覧の通り綺麗になりました。


1031-4.JPG
そんな秋の伊丹十三記念館です。


1031-5.JPG
さて、ここのところ売店では、「ほぼ日手帳」をお手に取りご覧になる方も増えてきた様子です。9月の発売開始の際は「まだ来年のものを買うのはちょっと早いかな、、、」という雰囲気もありましたが、今年も残すところあと2か月。気に入ったカレンダーや手帳は早めに入手しておかなければ品切れになってしまうかもしれません。気になる方はどうぞお早めに。ご来館の際は売店にて是非お手に取ってご覧ください。


1031-6.JPG1031-7.JPG1031-8.JPG

スタッフ:川又