記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.08.22 暑い夏におすすめのドリンク

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
今年も暑い暑いお盆となりましたが、皆さまはどのようにお過ごしだったでしょうか。

さて記念館のカフェ・タンポポでは、ペリエ(天然炭酸水)を使ったドリンクをご提供しています。

冬場もご注文いただける通年メニューではありますが、暑い時期にオーダーしていただくことが多く、今年も8月入ってからじわじわと注文が増えてまいりました。特に、気温も高かった今年のお盆には、ペリエを使ったメニューを好まれた方が多かったようです。

まだまだ続きそうな蒸し暑い夏に、さわやかな飲み口のドリンクはいかがでしょうか――ということで本日はカフェのペリエメニューをご紹介しますね。

カフェ・タンポポで提供しているペリエを使ったメニューは3種類あります。

ゆずジャムと手作りのしょうがシロップをそれぞれペリエで割った「ゆずペリエ」「ジンジャーペリエ」。ジンジャーペリエには、甘く煮込んだ生姜を細かく刻んだものを加えています。そして、ゆずジャムと生姜シロップの両方をミックスしてペリエで割った「ゆずジンジャーペリエ」があります。
よく混ぜて飲んでいただき、ペリエ本来のきめ細かい炭酸と合わせてお楽しみいただきたいメニューです。

0822-1.jpg

ゆずジンジャーペリエ

夏に人気の理由としては、飲み口の爽快さでしょうか。「さっぱりしていておいしい!」というお声をよくうかがいます。

身体にまとわりつくような暑さの中、「飲んでシャキっとしたい!」という時におすすめです。

 

0822-2.jpg

上にのせたミントの葉っぱで見た目にもさわやかです。

明日23日は処暑。
暑さが終わるころ...だそうですが、残念ながらまだ気温の高さは続きそうです。

ご来館の際は、カフェ・タンポポでアイスドリンクを飲みながら、ひと涼みしてくださいね。

スタッフ:山岡