記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.02.07 椿まつり

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。寒い日が続きますね。

さて、2月3日から13日までの11日間、記念館から車で数分のところにある「椿神社」で、「椿まつり」が開催されています。

椿神社は正式名を伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)というのですが、通称「椿神社」もしくは「(お)椿さん」と呼ばれ、縁起開運、商売繁昌などの御利益があるそうです。

愛媛松山の方はご存知の方が多いと思いますが、毎年、この椿神社で旧暦の1月7日、8日、9日の3日間に行われるおまつりが「椿まつり」です。" 伊予路に春を呼ぶ " まつりとして親しまれていて、椿まつりが終わるとあたたかくなると言われています。

去年や今年は期間や時間等々、例年と異なる内容で開催されていますが、わたし自身松山市民ということもあり小さい頃から毎年訪れていまして、今年も、平日の昼下がりに参拝してまいりました。

記念館のこともしっかりとお祈りしつつ、以前別のスタッフも買ってきたことがあるという可愛らしいお守り「冨久椿(ふくつばき)」を頂いてきました。名前のとおり、" 冨久を招く縁起物 " だそうです。ほんわかした愛らしい笑顔で、見ているだけで和みます。

220207-1.jpg

冨久椿

椿まつりの期間中は、ご来館のお客様の中に「お椿さんの帰りです」とか「このあと参拝に行きます」という方が必ず何組かおられます。お時間ございましたら、ぜひ記念館にもお立ち寄りくださいね。

2月4日は立春でした。春の始まりとされる日ですが、まだまだ風も冷たく、気温も低めです。これから参拝に行かれる方は風邪などひかれませんよう服装などにもお気をつけください。

スタッフ:山岡