記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2022.01.17 伊丹十三記念館でできる防寒対策



最近ネットニュースで見かけた記事の話なのですが、とあるテレビ番組でアルピニストの野口健さんが共演者から防寒対策のコツを聞かれた際に、「しょうが湯を飲むこと」とお答えになられたそうです。


(他には「インナーにお金をかけること」ということなどもお答えになられたそうです。)


しょうが湯といえば伊丹十三記念館のカフェ・タンポポでも提供している人気メニューです。


「しょうがはからだを温める」とか、正直これまでに何度も聞いてきましたし、記念館便りでもスタッフの誰かしらが毎年この季節にそのようなことを書いているような気がしますが、プラシーボ効果的な側面もあるのでしょうか。
野口健さんに言われると説得力が急に増し、そのネットニュースを読んで以降、しょうが湯を飲む度、よりからだが温まる気がします。


カフェ・タンポポのしょうが湯は自家製です。
飲むと自分が記憶していた以上に美味しくて驚きます。

ただ甘いだけでなく、ピリッとするところがいいんですよね。

0116-2.JPG


ご来館の際は、カフェ・タンポポにお立ち寄りいただき、是非しょうが湯で温まっていってください。


0116-1.JPG
【画像:カフェ・タンポポの人気メニュー。
しょうが湯と十三饅頭のセット(税込500円)】





スタッフ:川又