記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.12.13 今年も記念館に届いた美味しいシュトーレン


2年4か月ぶりの宮本館長の出勤から10日ほど経過したある日・・・。

今年もまた記念館に嬉しいプレゼントが届きました。

館長出勤を終えたばかりの宮本信子館長から、記念館にクリスマスプレゼントの
シュトーレンです。


1213-1.png

シュトーレンとは、みなさまご存知とは思いますがドイツ発祥のクリスマス時期に食べるパン菓子です。
ナッツとドライフルーツと洋酒ですよ。
そんなの美味しいに決まっているじゃありませんか。
そして実際に美味しい。

コーヒーと一緒にいただいて、幸せな午後のひとときを過ごしました。


1213-2.png

 


さて、すっかり大人になったわたくしにとりまして、クリスマスというのは、ツリーを出したりケーキを予約したりプレゼントを準備したりと、忙しい年末になんてタスクの多い行事!
考えただけで若干疲れるイベントとなりつつあるのですが、
こうしていざ自分がプレゼントをもらう側の立場になると、ものすごく嬉しい。



クリスマスってやっぱりいいものだな、と再認識いたしました。



という訳で皆さまもどうか素敵なクリスマスをお過ごしください。


1313-4.jpg

【クリスマスツリーのオーナメント(黄色→)も

宮本館長からの歴代のクリスマスプレゼントです




スタッフ:川又