記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.10.04 伊丹さんが愛用していた調味料


先日、常設展示室の展示台の消毒をしながら、展示されている伊丹さんの「厚焼玉子」のレシピをぼんやり眺めておりました。
そうしましたら、その厚焼玉子のレシピの中に「味の素」という文字を発見しました。

伊丹さんは「味の素マヨネーズ」のコマーシャルに長く出演しており、展示室内でも、売店の店頭で常時流しているDVD「13の顔を持つ男」の中でも、もう何度となく伊丹さんの声で「味の素」と耳にしています。

しかし、お仕事とまったく関係のない完全に自分のためのメモです。
字も人に見せるための字ではないようです。

そんな超プライベートなメモの中に「味の素」の文字を発見すると
「あ、伊丹さんも味の素使うんだ~」
と、何だか改めて驚き、そしてしみじみしました。

きっと伊丹さんのことですから試行錯誤を重ねて出来上がったレシピなのでしょう。
その中に、「味の素」。
「うま味調味料」なんて書きません。
「味の素」です、「味の素」。

わかりますよ伊丹さん、味の素を入れると何でも美味しくなるんですよね~。


記念館にはこのように、ふと、仕事の顔や外に向けた顔ではなく、普通に生活していた一人の人としての伊丹さんの素の部分が垣間見えるところがあります。

皆様もご来館の際には発見して、しみじみして下さいませ。

202110041.jpg


厚焼玉子のレシピをよく見ると


202110042.jpg
ほら!味の素。



スタッフ:川又