記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.08.09 伊丹さんが選んだ家具


企画展示室でいわゆる「テレビ台」として使用している家具があります。
伊丹さんが出演する一六タルトのコマーシャル映像を流しているモニターを置いているものです。
時折お客様から「あんな感じの家具が家に欲しいんですけど、どこに売っていますか??」などとお尋ねいただくことがあります。
ごめんなさい、わかりません。
なぜならばあのテレビ台は生前に伊丹さんが使っていたものだからです。

20210809-1.JPG20210809-2.JPG



伊丹十三の本」(新潮社)を見ておりましたら、伊丹さんが30代の頃と思われる自宅での写真にもこのテレビ台が写っていました。ということは伊丹さんが入手してからでも50年以上は経過しているのではないでしょうか。


さてこちら、伊丹さんも自宅でテレビ台として使用していたこともあるそうです。

記念館は「伊丹十三の家みたいにしてほしい!」という宮本館長から建築家の中村好文先生への依頼でデザインされ家具等もその基準で採用されていますが、実際に伊丹さんセレクトの家具でご覧いただけるものは企画展示室のテレビ台のみでございますので、ご来館の際にはお見逃しなくチェックしてください。


伊丹さんのセンスの良さがよりおわかりいただけることと思います。



スタッフ 川又