記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.08.02 第13回伊丹十三賞 受賞者決定のお知らせ

すでに報道などで見聞きされた方、また、この記念館サイトのトップページをご覧になった方はご存知かと思いますが――

この度、第13回伊丹十三賞の受賞者が決定し、タレントの清水ミチコさんに受賞いただけることとなりました!

0802-1.png

記念館サイトのトップページ

「伊丹十三賞」は、" あらゆる文化活動に興味を持ちつづけ、新しい才能にも敏感であった伊丹十三が、「これはネ、たいしたもんだと唸りましたね」と呟きながら膝を叩いたであろう人と作品 " に贈らせていただいている賞です。

※伊丹十三賞概要や歴代の受賞者はこちらから↓

 https://itami-kinenkan.jp/award/index.html

2009年の第1回にはじまり、第13回を数える今回受賞いただいたのが、テレビ、ラジオ、書籍、youtubeなどなど様々な媒体でご活躍中の清水ミチコさん。

授賞理由と受賞者コメントは以下のとおりです。
清水ミチコさんならではの、面白くて素晴らしい受賞者コメントをいただきました!

------------------------------------------------------------------------

【授賞理由】
 コロナの時代にYouTubeを使って活動の場を広げ、あたらしい笑いと驚きをつくりだした。 /伊丹十三賞選考委員会

【受賞者コメント】
賞をいただき、驚きました。心から感謝します。
日々、ただコツコツと静かにふざけていたことが認められたことは、何より励みになります。

吉報を電話で聞いた時は、「受賞したので、ここにいくらか振り込んでください」という詐欺かと思ってしまったことも、ここに告白いたします。

勝手ながら、私のレパートリーとさせてもらってきた皆さんのおかげでもあります。
心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

ご紹介した授賞理由や受賞者コメントは、プロフィールとともに特設ページでご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください!
https://www.itami-kinenkan.jp/award/award13.html

スタッフ:山岡