記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.06.07 カフェタンポポよりおすすめメニュー

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。

気温が高くなってきて、半袖の服を着た方を見かけることが多くなってきました。
ここ記念館の庭木の緑も、3月や4月頃と比べると緑が深まってきたように感じます。

本日は、そんな夏のはじまりを迎えている記念館から、カフェタンポポのおすすめメニューをご案内しますね。

まずは定番中の定番、「アイスコーヒー」。
冬場はお休みしていましたが、気温の高まりとともに今年もスタートしました。
「暑い時にはよく冷えたコーヒーを楽しみたい!」という方を中心に、この季節はたくさんの方にオーダーしていただきます。
お客様の中には、グラスの中でくるくるとストローを回して「この氷の音がいいよね!」と仰る方も。確かに、グラスの中で氷が動くとカランコロンと音がして、それだけでも涼しげに感じますよね。

20210607-1.jpg

アイスコーヒー

 

また、炭酸のさっぱり感を楽しみたい方にぴったりなのが「ジンジャーペリエ」「ゆずジンジャーペリエ」などのペリエ(炭酸水)を使ったメニューです。


「ジンジャーペリエ」はオリジナルの生姜シロップをペリエで割り、甘く煮こんだ生姜のみじん切りと合わせています。上に乗せたミントの葉っぱがアクセントとなって、見た目にもさわやか。すっきりとした後味で、世代を問わずご好評いただいています。
これにゆずジャムを加えた「ゆずジンジャーペリエ」も人気です!

20210607-21.jpg

ゆずジンジャーペリエ

加えておすすめなのが「タンポポコーヒー」。
見た目はコーヒーそっくりの、タンポポの根っこを焙煎して作られた飲み物です。
このタンポポコーヒーには体を温める効果がありますので、冬場はもちろん、冷房などで体が冷えやすいこれからの季節にも実はおすすめなんです。ノンカフェインで、妊婦さんや、カフェインが苦手という方にもお飲みいただけます。
カフェタンポポのタンポポコーヒーはホットでお出しますので、夏だけど温かい飲み物が飲みたいという方もいかがでしょうか。

20210607-3.jpg

タンポポコーヒー

じっくり展示をご覧になったあとは、ぜひカフェタンポポでゆっくりなさってくださいね。

スタッフ:山岡