記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.05.03 ヤマボウシの魅力

今年もヤマボウシの花が咲き始めました。


0503-2.JPG

このヤマボウシは、春先に力強く芽吹くところも、その後白い花が咲くところも、紅葉の美しさも、落葉後の枝ぶりまで、1年を通してずっと美しいのです。美しくない時期が一瞬もない!今は上の方から順に花がついてきています。


0503-1.JPG

聞くところによりますと、植物には朝日が当たり、西日が当たらないという環境が良いそうですが、記念館のヤマボウシは、それと真逆、東側に建物があり朝日は当たらず、西側には遮るものがなく、日が沈むまで西日が当たり続けるという厳しい環境にいながらも、健気に頑張っています。


さて、いくらヤマボウシが美しいと言いましても、やはりシンボルツリーの桂をスルーするわけにはいきません。新緑の美しさには毎年惚れ惚れいたします。何度同じことを記念館便りに書いたかわかりませんが、毎年毎年感心いたします。葉の丸い形、葉が薄いところ、鮮やかな黄緑色、どれをとっても、とにかく美しい。


0503-3.JPG0503-4.JPG0503-5.JPG



一人でも多くの方に見ごろの木々たちをご覧頂きたいと思います。ご来館の際にはお見逃しなくご覧下さい。





スタッフ:川又