記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.03.29 中庭のベンチ

先週、先々週と春の記念館をお届けしていますが、この時期、ご来館のお客様にお試しいただきたいのが「中庭の回廊にあるベンチに座ること」です。

20210329-1.jpg

20210329-2.jpg

奥行きの浅い「PERCH BENCH(止まり木椅子)」と呼ばれるこのベンチは、記念館を設計された建築家・中村好文さんのデザイン。中庭をはさんで向かいあうように2つ設置されています。


座ると桂の木が自然と目に入るなどオールシーズンおすすめの場所ではあるのですが、特に今の時期――冬が終わり春を迎えるこの頃は、過ごしやすい気温も手伝って、おだやかな陽射しや吹く風が本当に心地よく感じられるんです。雨の日も、冬場と異なりどことなくやわらかい印象を受けます。


「日に日に」という言葉がぴったりなくらい、黄緑色の葉っぱが次々に芽吹く中庭の桂をご覧いただけるのもこの時期ならではです。タンポポも咲きはじめましたので、おひとりで、またはお連れ様と一緒にベンチに座って、ゆっくりと寛いでいただきたいなぁと思います。

20210329-3.jpg

20210329-4.jpg


実際3月になってから、このベンチに腰掛けるお客様の姿を目にすることが多くなってきました。
記念館にお越しの際は、ぜひ座ってみてくださいね。

スタッフ:山岡