記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2021.01.18 伊丹さんについて語られたお話

突然ですが、皆さまは伊丹さんについて語られたインタビューの映像を観たり、文章で読んだりしたことはありますでしょうか。

仕事で、私生活で、伊丹さんとご縁のあった方々が具体的なエピソードを交えて話す「伊丹さん」は、映画や著書などの作品を通してイメージする「伊丹さん」とは、また少し違った印象を受ける方が多いと思います。

本日はそんなお話を聞ける(読める)商品を、記念館ショップから2つご紹介させていただきますね。

まずは「DVD『13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像』」。
伊丹さんの生涯を142分にわたって紹介しているこのDVDには、数々の貴重な資料映像とともに、伊丹さんとゆかりのある18名のインタビュー映像が収められています。
伊丹さんの同級生のお話や、仕事や趣味、人となりについてなど、より等身大の伊丹さんをイメージできるようなお話を聞くことができますよ。

※詳細はコチラをご覧ください。

20210118-1.png

記念館ショップのDVDスペース

そして、特に伊丹映画を観たことがある方には書籍「伊丹十三の映画」(新潮社)もおすすめです。出演者、スタッフ、関係者など、伊丹映画に携わった総勢43名が、当時を思い出し伊丹さんや伊丹映画について語っています。
たくさんの方々の証言を通じて「映画監督・伊丹十三」が浮かび上がってくる、読み応えのある一冊です!

20210118-2.png

「伊丹十三の映画」(新潮社)

「伊丹さんってこんな一面もあったのね」と、新しい発見があるかもしれません。

ご紹介したDVDや書籍はオンラインショップでお求めいただけますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

スタッフ:山岡