記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.10.26 消防訓練を行いました


先日、記念館を閉館した夕方から消防訓練を行いました。

伊丹十三記念館では年に一度程度のペースで消防訓練を行っています。
今回も実際に火事が起こったという設定で消防署に通報をしたり、水が入っている練習用の消火器を参加者全員が使ってみたりして非常に内容の濃い訓練ができました。

消火器や火災報知器の設置をお願いしている(株)セコムテクノサービスからは毎回担当の方が来て下さり、実際に火災現場や災害現場などでのご自身の体験やご自宅での防火防災対策等、火事や災害をリアルに感じ、意識が向上するトークをして下さいます。

そしてこの度、防火防災意識が向上した私は、この炎が鎮火しないうちにと、前々からホームセンターで見かける度に「重そうだしまあ今度でいいか~」といつも後回しにしていた、とあるものを購入致しました。
人生で初めて買いました。
皆さんのお宅にはありますか?ご覧ください、こちらです。


20201026-1.jpg

そうです、消火器です。
近所のホームセンターで購入して玄関土間に置きました。



20201026-2.jpg

訓練の最中、消火器の重要性についてセコムの方がお話下さっている間「どこに置こうか??コンロの下かな~」などとぼんやり考えていたところ、何か伝わったのでしょうか。すかさず「コンロの下になんか置いていたら、イザという時取り出せませんよ!」と大変的確なアドバイスが飛んできました。


ちなみに、もちろん伊丹十三記念館の館内にも消火器は設置しており、スタッフは皆消火器の位置をしっかり把握しています。



20201026-3.jpg

イザという時がやって来ないに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしとか、今後も訓練を重ねて知識を積み重ね意識を高め、一つずつ備えていきたいと思います。






スタッフ:川又