記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.08.31 手書きのメッセージ

最近、テレビ番組やニュース記事などで、手書きの手紙や(絵)葉書を送る方が増えていると目にしました。

手書きの文字はそれだけでオリジナルですし、使用するペンや貼る切手、選んだ便箋や葉書のデザインからも、書いた人の人柄や表情が伝わってきますよね。そこに、気軽な対面でのやり取りが難しくなってしまっている現状も加わって、手書きのメッセージを送ろうと思う方が多くなっているのだそうです。デザインを選んで、書いて、投函して、配達されて――と時間を要しますが、確かに、送る側にも送られる側にも、手軽にメッセージを送りあえるメールやSNSとはまた違った楽しみがある気がします。
この便りをご覧の皆さまの中にも、この夏、手書きの暑中お見舞いや残暑お見舞いを送ってみた、もしくは受け取らたという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

さてそんな手書きのメッセージを送るグッズとして、記念館ではポストカードと一筆箋があります。
 
 
20200831-1.png
 ポストカード売り場
 
一例ですが、以前ショップで、「友人にすすめられて観た映画『タンポポ』が面白かったので、これに感想とか書いて送ります!」と仰って『タンポポ』の映画ポスターをプリントしたポストカードを買われたお客様がいらっしゃいました。早速その場でメッセージを書き込んでおられましたが、そんなポストカードを受け取るのも楽しそうですね!
 
映画ポスターや伊丹さんの写真、描いたイラストなどデザインをいろいろ取り揃えていますので、ご自分の気に入った、また、相手の方の反応を想像しながら選んだポストカードで、手書きのメッセージを送ってみるのはいかがでしょうか。 
 
また、可愛らしいタンポポがプリントされている一筆箋は、ちょっとした一言を伝えるのにおすすめです。優しい手触りのアラベール紙を使っており、厚手の紙ということもあって2つ折りにしてカードとしてもお使いいただけます。
同じくタンポポ柄の封筒もございますので、ぜひ日常でやり取りする物や書類に添えてみてください。
 
 
20200831-2.png
 一筆箋と封筒
 
どちらもオンラインショップで取り扱っていますので、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。
 
スタッフ:山岡