記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.08.10 ゴム印

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
各地で梅雨明けしてから暑さも本格的になってきました。外出されるときはもちろん、屋内でも、くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

さて、皆さまはふだん、ゴム印やスタンプを使いますでしょうか。

私は主に仕事で使用することが多く、そのため「ゴム印、スタンプは紙(紙製のもの)に押す」というイメージを持っていたのですが、世間では紙以外に布やプラスチック、金属、木材などなど、いろいろなところにゴム印やスタンプが押せるスタンプ台やインクがあるそうですね。
記念館のショップでもゴム印を販売していて、お買い上げくださるお客様から、例えば保育園に通うお子様のお弁当箱やハンカチ、プラスチック製の空き容器、小さな花瓶などにスタンプを押してみます、というお話をうかがったことがあります。

手紙や葉書、手帳、メモ、封筒のとじ目などに押すという使い方も重宝しますが、紙以外のものに押せると使い方の幅がさらに広がりますよね。すでに実践なさっているという方も多いと思いますが、「へぇ、そういう使い方もあるのね」と思われた方は、いろいろなゴム印やスタンプを、いろいろなところに押してみるのも面白いかもしれません。

記念館で取り扱っているゴム印は、デザインが10種類、サイズ違いを含めると12種類あり、伊丹さんが描いたイラストなど「伊丹十三記念館ならでは」の柄が揃っています。日常で使うちょっとしたものに、記念館のゴム印でワンポイント加えるのはいかがでしょうか?

20200807-1.jpg20200807-2.JPG

記念館ショップは入口から入ってすぐのところにあり、お近くを通られた際のお買い物だけのご利用も大歓迎です!また、オンラインショップでも取り扱っていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

スタッフ:山岡