記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.08.03 伊丹さんの子供時代の研究や日記などをご覧下さい


 先週末から松山では多くの小学校が夏休みに突入したようです。


 毎年夏休みの自由研究の課題等に伊丹さんを選ばれる児童さんや学生さんも多い様子で、鉛筆を片手に真剣に展示をご覧下さる方々をお見かけする季節となって参りました。


 さて、夏休みの課題に取り掛かる皆さまに是非ともご覧頂きたいのが、伊丹さん自身の子供時代の研究や日記や観察ノート等の数々です。
 常設展示室の「一 池内岳彦」のコーナーには「え、これ、小学●年生の時のもの??」と驚くような内容の品々が並んでいます。
 「伊丹十三記念館ガイドブック」にも小学2年生の時の「朝顔日記」をはじめとする子供時代の研究や日記などを一部掲載しています。

gaido.jpg

 

【伊丹十三記念館ガイドブック 朝顔日記の最終ページと裏表紙の画像。

最後のページまで美しく仕上げているところが印象的です。】

 

 これらを見ると、伊丹さんが賢い子供であったということはもちろんですがそれに加えて、ノートはきちんと整理されていてとても見やすく、装丁なども美しくされていることにも驚きます。
 几帳面な性格が見て取れるところと、最初から最後までムラなく全体的にバランス良く仕上がっているところもとても印象的です。


 ご覧いただくと伊丹さんに触発されてより良い課題が出来上がるかと思いますので、ご来館の際には「一 池内岳彦」のコーナーをお見逃しなくご覧下さい。

 

スタッフ:川又