記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.06.08 植木の剪定

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館中、記念館の植木の剪定作業を行いました。

0608-1.JPG


伊丹十三記念館には、桂、ヤマザクラ、ヤマボウシ、トサミズキ、ユキヤナギといろいろな種類の植木を植えているのですが、この度、そのすべての木々を剪定していただきました。
以前記念館の外壁の塗装をして頂いた時にも感じたのですが、現場の仕事を目の当たりにするとスケールの大きさとスピード感に圧倒されます。


 

0608-2 (2).JPG
あっという間に全ての木々は刈り込まれ、さっぱり整いました。 



0608-3-1.JPG

先週の記念館便りでもお伝えしておりますが、ヤマボウシが本当にきれいな時期で、剪定されて落ちていた枝があまりに美しく、植木屋さんにお願いして貰って帰りました。

 0608-4.JPG

 

 0608-5.JPG



最後に、肥料も仕込んでいただき、終了です。


 0608-6.JPG

 

こちらは、正面のヤマザクラです。左が剪定前、右が剪定後です。随分すっきりしたのがお分かりいただけますでしょうか。

 060808.JPG


このようにその時々にできることをしながら、植木もスタッフも準備万端でみなさまをお待ちしています。


0608-9.JPG

 ご来館の際にはきれいに剪定された木々もぜひご覧下さい。

 

 

スタッフ:川又