記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2020.03.16 巣ごもりの準備

 

気軽に外出ができない日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。


最近見た記事では「巣ごもり消費」なるものが好調なのだそうです。
世の中の皆さんは食品やらDVDやら学習教材やら、自宅で有意義な時間を過ごすために色々と考えて準備をされているのですね。


私も少し前まで巣ごもりという程でもないのですが家で長く時間を過ごす日々を送っていました。
そんな毎日の中で動画配信サービスを使って映画を観ることも多くあったのですが、最初のうちは興味がある映画を1本、1本探して観ていたものの、何せ時間を持て余していたのでだんだんと自分の中で何かとテーマ作ってまとめて作品を観るようになっていきました。


例えば、とある女優さんが電撃結婚をされた際には勝手に一人で「○○○(←その女優さんの名前)祭り」なるものを開催して、その期間はその女優さんが出演している作品をひたすら探して観続ける、という感じです。


一度観たことのある映画も久しぶりに観てみると前と違って観えたり、自分からは特に観ようとしなかった作品がすごく面白くて気に入ったりして、「巣ごもり」を結構楽しんで過ごすことができたと思っています。


というわけで提案なのですが皆様もこのタイミングを利用して伊丹十三ざんまいの「伊丹十三祭り」を開催してみませんか?
伊丹さんの映画はブルーレイで販売もされていますし、本もたくさんあります。
自宅にいながらもこれらを簡単に手に入れられる時代ですよね。

bbox.jpg【Blu-rayはボックスでいかがですか?特典も豪華ですよ】

senshu.jpg

【伊丹十三選集全3巻もおススメです】

 


伊丹さんざんまいの日々は人生においてそれはそれは濃く、実りのある時間になることと思います。


厳しい状況は続きますが、ポジティブに気持ちを変換していきたいですね。




伊丹十三の本もたくさんのオンラインショップは こちら から

 

 

 スタッフ川又