記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.12.23 お車でのご来館

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
2019年もあと1週間と少しとなりました。記念館は、今週金曜日の27日を年内の最終開館日として、28日から来月1日までお休みをいただきます。お正月は1月2日10時よりお客様をお迎えしますので、皆さま、ぜひお正月のお出かけ先に記念館にお立ち寄りください!

さて記念館にご来館くださるお客様は公共の交通機関、タクシー、自転車、徒歩、車などいろいろな方法でお越しくださいますが、実は記念館は幹線道路・国道33号線沿いではあるものの、少しだけ奥に入っているためか、初めてお車で来られた方から「ちょっと迷ってしまいました」などとうかがうことがあります。
本日は、お車で来られる場合について少し補足させていただきますね。

松山自動車道から、また、逆の松山市内方面から来られる方も、まずは「天山橋(あまやまばし)交差点」に向かっていただくのが分かりやすいです。
松山自動車道からは、松山インターチェンジを降りられたあと国道33号線を松山市内に向かって直進していただき、「天山橋」という橋のすぐ手前にある「天山橋交差点」で信号を右に入っていただくと、川の向こうに黒い記念館の建物が見えます。あとは川沿いに、その建物に向かって車を走らせていただくと記念館に到着いたします!

20191223-1 (300x225).jpg天山橋の上からみた記念館
※車の中からの撮影ではありませんので位置的に少しずれがあります。

松山市内方面からお越しの場合も、この「天山橋交差点」で左折していただければ、松山自動車道から来られる方と同じく川向こうに黒い建物が見えるようになります。
なお、松山市内からの場合は、この交差点の手前にもう一本左に入る道があって、こんな看板があります。

20191223-3 (300x225).jpg

この道を入っていただくと記念館の敷地のすぐ前に出ますので、事前に地図などで確認されたり道に慣れた方が同乗されていたりすると、こちらから来られる方もいらっしゃいます。
ただ、この道は信号がなく、お散歩中の方などの歩行者や自転車の方も多いので、走行時はどうぞご注意くださいね。記念館ホームページにある「入場料・アクセス」のページもぜひご覧いただき、安全運転でお越しください!


最後になりましたが、本年も伊丹十三記念館をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
2020年も、引き続きよろしくお願いいたします!!

スタッフ:山岡