記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.09.23 愛媛みかんジュース

記念館のカフェ・タンポポのドリンクメニューに、愛媛みかんジュースがあります。
「愛媛みかん(温州みかん)」「清見タンゴール」「デコタンゴール」の3品種をご用意しておりまして、3種すべてをおたのしみいただける、愛媛みかんジュース 飲み比べセットもあります。

2019.0923_1.JPG愛媛みかんジュース飲み比べセット(700円)


品種によって味にそれぞれ特長があるのに加えて、よく見比べると色にも違いがあります。飲み比べセットをご注文なさったお客様は、その違いをひとつひとつ楽しみながら、ゆっくり味わっていらっしゃいます。
とくに愛媛県外からお越しのお客様には、愛媛といえばみかんの印象が強いようで、よくご注文いただきます。実際に召し上がると、「おもっていた以上に、味の違いがはっきりわかる」「わたしはこの味が好き!」などなど、会話も弾んでいらっしゃるようです。

また、カフェのメニューにはシャンパン(200mlボトル)がありますが、そのシャンパンを愛媛みかんジュースで割って、ミモザとして召し上がっていただくこともできます。
伊丹さんは、エッセイ『ヨーロッパ退屈日記』の中で、「わたくしは、飛行機に乗ったら、飲物は『ミモザ』ときめている」と書いていましたので、伊丹エッセイファンの方にはおなじみの飲み方かもしれませんね。

2019.0923_2.JPG記念館にいらしたら、ぜひご賞味くださいませ。

スタッフ : 淺野