記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.06.24 ポストカードの使い方

旅行先などで手軽に買いやすい「ポストカード」。
皆さまは、そのポストカードをどんなふうに使われますでしょうか。

私が思いつくのは(旅先から)知り合いに送る、フレームに入れたり壁やコルクボードなどに貼ったりして部屋に飾る、などですが、先日「旅先でポストカードを必ず買う」というお客様がおられて、お話をしている中でポストカードの使い方をいろいろと教えてくださいました。
その中で、私が特に「試してみたいなぁ」と思った使い方を2つ、ご紹介させていただきますね。

ひとつは、旅行の時などに購入したポストカードの宛名面(文字を書くスペースのあるところ)にそのときの様子や感想などを書き込むこと。それをアルバムに貼ったりファイルにまとめたりするとちょっとした旅行記のようになるのだとか。写真や行った施設のチケットなども加えると旅行の様子がより分かりやすく、自分はもちろん、他の方が見ても楽しめるのだそうです。

もうひとつは、知り合いにお土産を渡す時、現地で購入したポストカードに旅行の感想などを一言書いて一緒に渡すこと。メッセージカードの代わりに添えたポストカードが、旅行の雰囲気をより伝えてくれるということで、喜んでくれる方が多いそうですよ。

ここ記念館のショップでもポストカードを販売しています。
伊丹監督映画作品のポスター、伊丹さんの写真や描いたイラスト、記念館の外観や中庭の写真がプリントされている、「伊丹十三記念館」ならではのポストカードばかりです。

20190624-1.jpgポストカード売り場

postcardset140602[1].jpg

おトクなセット販売も行っています

ご興味のある方は、記念館のポストカードでぜひ試してみてくださいね。

スタッフ:山岡