記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.04.29 お休みを利用して

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
カレンダーでお休みが並ぶ大型連休の真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ここ記念館に来られたお客様から「(記念館に来て)伊丹さんの作品をもっと味わいたくなりました」というお声をよくうかがいます。

記念館に来ていただくのはもちろん、こんな風に、来館したことでさらに伊丹さんへの興味を持っていただけたら記念館スタッフとしては大変嬉しいです。

今月はじめに来られた松山市内の男性は、昨年の12月に1回目の来館をされて伊丹さんにすっかり「ハマり」、年末年始の休みを利用して伊丹映画10作品をご覧になったそうです。そして今回2回目の来館では「今度は伊丹さんの著書を読みたいです!」と仰ってショップで書籍を5冊もお買い上げくださいました。普段はお仕事であまり時間が取れないそうですが、今回の10連休のうち何日かはお休みが取れるので、そのときに読むつもりなのだとか。
いまごろ、じっくりお読みくださっているかもしれませんね。

このお客様のように、伊丹さんに興味があるけど普段は忙しくてなかなか作品に触れる時間が取りづらいという方は、この大型連休に限らず、お休みなどを利用してじっくり...というのはいかがでしょうか。「お休みに何をしようかな」とお考えの方がいらっしゃったら、ぜひお試しください!

そして、作品に触れてもう少し伊丹さんのことを知りたいと思われたら、豊富なカラー写真で分かりやすく伊丹十三という人物を解説した「伊丹十三記念館ガイドブック」や、伊丹十三の生涯を2時間20分にわたって紹介したDVD「13の顔を持つ男」にも挑戦してみてくださいね。

P1010820 (300x225).jpgショップ書籍売り場

記念館ガイドブックやDVDはオンラインショップでもお求めいただけますし、お近くの方など、記念館ショップでのお買い物だけのご来館も大歓迎です。お気軽にお越しくださいませ。

P1010791 (300x225).jpg

おまけ:連休に先駆けて、先週、小さなお客様(カメ)がご来館くださいました。

スタッフ:山岡