記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.07.30 猛暑

日本各地で猛烈な暑さが続き、熱中症による被害がニュースでたびたび報じられていますね。
この夏に松山への旅を計画していらっしゃる皆さま、炎天下を歩くときは特に、体調を崩されませんようお気をつけください。

旅の目的地が決まったら、各目的地までのルート・手段をあらかじめ確認しておくと移動もスムーズになることと存じますので、公共の交通機関で当館にお越しいただく際のポイントをご案内いたします。

松山市内中心部の伊予鉄道・松山市駅方面から当館へお越しいただく際は、バスが便利です。伊予鉄バス・砥部線に乗車し、記念館の最寄り停留所「天山橋」で下車、そこから徒歩3分ほどです。
松山市駅から郊外電車(伊予鉄道・横河原線)に乗車し、「いよ立花」駅から徒歩でお越しになるお客様もいらっしゃるのですが、いよ立花駅から当館までは徒歩20分ほどかかります。炎天下の20分は大変ですので、この時期はバスをおすすめいたします。

また、道後方面からお越しの方もいらっしゃることと存じますので、市内電車(路面電車)「道後温泉」電停から市内電車と路線バスを乗り継いで当館までお越しいただくルートをご案内いたします。


● 市内電車「道後温泉」電停 乗車
  ↓(乗車時間約11分)
● 市内電車「大街道」電停 下車
  ↓(徒歩約2分)
● 路線バス(伊予鉄バス「森松・砥部線」)「大街道」バス停 乗車
  ↓(乗車時間約15分)
● 路線バス「天山橋」バス停 下車
  ↓(徒歩約3分)
● 伊丹十三記念館


路面電車での移動はのんびりしていて楽しいですよね。水分補給をしながら、お時間にゆとりを持っていらしてくださいませ。

2018.0730_1.JPG国道33号線から見える焼き杉板の黒い外観と、この看板が目印です


記念館に到着して入館受付を済ませたら、まずは入館者様専用カフェ・タンポポでひと休みなさるのも、暑い日にはおすすめです。

2018.0730_02.JPGカフェ・タンポポ 夏の人気メニューのひとつ・ジンジャーペリエ(600円)


皆さまのお越しを、お待ち申し上げております。

2018.0730_3.JPGスタッフ : 淺野