記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2017.06.12 ベントレーの洗車

先日、記念館に展示しているベントレーの洗車を行いました。開館以来初の洗車です。
 1ura.JPGご存知の方も多いと思いますがベントレーとはイギリスの有名な高級車です。記念館のベントレーは、伊丹さんが生前「最後の車だからこれが欲しい!」と意気込んで購入したという、伊丹さんの想いの詰まった愛車です。

伊丹十三記念館の正面向かって左側にガレージがあり、記念館が開館してから10年間ずっとこの場所でお客様をお迎えしてきました。
 gaikan0612.jpg

当日はネッツトヨタ愛媛の青山さんがお休みのところわざわざお越し下さって洗車を行いました。ちなみに伊丹十三記念館ができるまではベントレーはこのネッツトヨタ愛媛で保管され手入れされていたそうです。
まず、カーシャンプーでボディーを洗います。
次に、水ですすぎます。
その後、クロスで水滴をふき取ります。

hukitori2.JPG

最後にフロントグリル等をコンパウンドで磨き、
 2kon.JPG拭き取れば完了!ピカピカです。

usiro.JPGこのベントレーは大変に高価なものなので、「水をかけるなんてとんでもない!恐ろしい!」と、手入れには気が引けていたのですが、高級車とは言え洗車の方法は普通の車と同じだったのです。このベントレーのことをよくご存知のネッツトヨタ愛媛の方が一緒に洗車して下さったので、安心して手入れすることができました。(お休みのところわざわざお時間を取って下さり、誠にありがとうございました。)

日々の手入れ方法もしっかり教えて頂きましたので、これで今後は記念館スタッフでこの状態を保てることと思います。
 zentai0612.JPGご来館の際には綺麗になったベントレーもぜひご覧下さいませ。

スタッフ:川又