記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.12.05 記念館オリジナルポストカード

記念館のショップでは、伊丹映画のポスター、伊丹さんの写真や描いたイラストなどがポストカードになった、記念館のオリジナルポストカードを販売しています。
ご自分用として、またお土産用や旅先からの便り用として一年を通してご好評いただいている、ショップの人気商品の一つです。記念館便りをご覧くださっている方の中にも、お持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。

IMG_4395 (300x200).jpg
さてこのポストカード、色々な種類があって絵柄面(宛名面の反対の面)だけでも楽しめますが、宛名面左上の切手を貼る位置に、伊丹さんの描いたイラストなど記念館ならではのものがプリントされているのをご存知でしょうか。
そしてこのイラストには、絵柄面によっていくつか種類があるんですよ。

IMG_4393 (300x200).jpg
  ポストカード宛名面。

このポストカードでは左上の切手を貼る部分に

猫のイラストがプリントされています。

 

伊丹映画のポスターのポストカードにはカチンコ、猫のイラストのポストカードには猫。他にも、レモン絞り器や天使のイラスト、また、記念館を設計してくださった建築家・中村好文先生のイラストがプリントされているものもあります。

お客様の中には「ここに切手を貼ってイラストが見えなくなるのがもったいない!」なんて仰る方もいらっしゃいます。
このようなちょっとしたこだわりも、ご覧になるときは楽しんでみてくださいね。

IMG_4390 (300x200).jpg
このポストカードは、下の写真のようにお得なセット販売も行っています。ご興味のある方はぜひどうぞ!

postcardset140602[1].jpg
そして最後に。
ニュース欄等でもお知らせしているとおり、いよいよ今週末、宮本館長が出勤いたします!皆さまお誘い合わせのうえ、記念館に足をお運びくださいね。

■宮本館長出勤日程■
12月10日(土)12:30頃~16:00頃
12月11日(日)11:00頃~13:00頃
※当日の状況により、滞在時間等は変更になることがあります。

スタッフ:山岡