記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.09.19 館長ただいま出勤中 & 初めての月例収蔵庫ツアー開催いたしました

皆様おはようございます。


昨日から、宮本館長が出勤しています。

kancho160918_4_2.jpgスタッフと打ち合わせをしたり~
(鬼が爆笑するのを恐れず来年の話もしております)

 

kancho160918_1.jpgkancho160918_2.jpgkancho160918_3.jpg

お客様のお話を伺ったり、記念撮影をしたり。
館長も楽しんでいます!

本日9月19日(月祝)は11時頃から15時45分頃まで在館し、ロビーでお客様をお迎えする予定です。三連休の最終日、ぜひお越しくださいませ。

*************

先週9月16日(金)には、収蔵庫ツアーを開催しました。

monthly_tour2016.jpg伊丹さんの愛用品、直筆原稿、蔵書などを
5つのコーナーに分類して
"展示風"に収蔵しているスペースです。

ガイダンスでのご説明やツアー中にご案内する内容は、これまで毎年5月に開催してきた「開館○周年記念イベント」とほとんど同じなのですが、月例化して初めてのツアーでしたので、気持ち新たに(?)けっこう緊張いたしました。

聞けば、ご参加くださったお客様も初めてのご来館とのこと。
「記念館があるのは知っていたのですが、これまでなかなか機会がなくて......収蔵庫ツアーの募集告知を見たので、行ってみようと思いました」と伺って、「ツアーを月例化したことで、伊丹十三を心に留めてくださる方がこの世に増えた!」と。いやぁ、とっても嬉しかったです。これからの励みにさせていただきます。


告知にご協力くださったマスコミ各社の皆々様も、ありがとうございました。

monthly_tour2016_card.jpgご参加くださった方には、お名前・写真・日付入りの
記念カードを差しあげます。

来月は10月16日(日)開催、9月末日までご応募を受け付けしております。
お気軽にご応募・ご参加くださいませ。初来館、再来館のきっかけにも、ぜひどうぞ。

学芸員:中野