記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.11.30 「旅の時代」展、終了間近です!

ご好評をいただきながら続けてきた「旅の時代―伊丹十三の日本人大探訪―」展も、あと1週間となりました。

12月7日(月)の閉館時間をもって終了です。

exhibitionroom_13.jpg

ドキュメンタリーの仕事や精神分析との出会いを通して、伊丹十三が独自の日本人論を築いていった過程を、展示資料を入れ替えながら2年かけてご紹介させていただきました。

真面目でいて愉快――ほんとうに、伊丹十三の人柄をそっくり展示室に吹きこんだような企画展でしたので、名残惜しくはありますが、会期終了後は心を鬼にして撤収させていただきます。

それ以降は、どんなに悔し涙を流していただいたとしても、(私としても非常に残念なのですが)お見せすることができません。ぜひ会期中にお越しくださいませ! 直筆原稿の数々、旅先からの手紙、テレビ番組映像など貴重な資料ばかりです!!

そして、次回の企画展もまた、お楽しみいただけるものになるように準備を進めております。公開までしばしお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月9日(水)~17日(木)は企画展示室を閉室いたします。
この期間中は、入館料:大人500円/高大生300円で常設展示室のみの
ご鑑賞となりますのでご了承ください。

常設展・次回企画展、併せてのご鑑賞は12月18日(金)からとなります。

※12月中の休館日:12月8日(火)、15日(火)、22日(火)
※年末年始の休館:12月28日(月)~1月1日(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然の寒波到来、びっくりしましたね。皆様、冬支度はできていましたか?(私はできていませんでした!)

くれぐれもお風邪などお召しになりませんように。

muffler_sweater.jpg伊丹さんの冬アイテムより。セーターとマフラー。
肘のツギアテと袖のカガリに、伊丹さんらしい服への愛情が感じられます。

学芸員:中野