記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.09.21 記念館の入館チケット

伊丹十三記念館のチケットは落ち着いた黒色の厚紙でできており、記念館のロゴと伊丹さんのイラストがデザインされています。まずご来館のお客様に受付でお渡しするのですが、皆様から大変ご好評を頂いております。

IMG_1927.JPG大人と高校生・大学生で使われているイラストは異なります。向かって右が高校生・大学生のチケットで左が大人のチケットです。

高校生・大学生のチケットで使用されているイラストは、伊丹さんの人気のエッセイ「女たちよ!」の中の「ハリーズ・バーにて」という話の挿絵です。

クラブ・ハウス・サンドウィッチという大型のサンドウィッチを食べる人の姿が描かれており、イラストには「ベーコンはこまかく切っていれよう。」と書かれています。

be.jpg

「ベーコンの炒ったやつなんかはいっていて、うっかり端を銜えて引っぱろうものなら、ベーコンというやつは決して途中で切れないから、中身が巻添えを食って全部外へ零れてしまったりする。
クラブ・ハウス・サンドウィッチはほんとうは手で食べるものではないので、ナイフとフォークで食べるべきものなのかもしれぬ。私はホテルなんかでは、ルーム・サーヴィスでしかこれを食べない。
(略)
すなわち部屋でなりふりかまわず食べるに限るのだ」

と、本文にはこうあります。豪快な雰囲気が表現されたイラストで、まさに「若者=高校生・大学生」のチケットにぴったりなイラストです。

ちなみに、大人のチケットのイラストは、こちらも伊丹さんのエッセイ「問い詰められたパパとママの本」の中の「ママハイツモオ化粧シテルノニドウシテ肌ガアレテルノ?」という話の挿絵が使われています。
pa.jpg
イラストには「奥サマガ眠ッテイル間ニモ三十分ニ一度 濡レタガーゼデ顔ヲフイテヤルヤサシイ夫!」とあります。

何のことやら気になりますね。「問い詰められたパパとママの本」も大変人気のエッセイですので気になる方は是非読んでみて下さい!



スタッフ:川又