記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.11.10 『宮本信子のお気に入り』

記念館グッズショップで、『宮本信子のお気に入り』グッズの取り扱いを始めました!

宮本館長が日々好んで使っているもの、お気に入りのものを紹介したり販売したりするスペースです。今回ご紹介するのは、陶器の小皿、手付き小鉢、角皿、箸置きです。

shop (300x200) (2).jpg

【『宮本信子のお気に入り』スペース】

 

製作者は陶芸家・岡本ゆうさん。その陶器を、宮本館長も日々愛用しています。

ゆうさんとのご縁を少しご紹介しますと...子育てのために神奈川県湯河原に引っ越した伊丹さんご一家は、そこで染色家の岡本隆志さん・紘子さんご夫妻(ゆうさんのご両親)と知り合います。以来約40年、家族ぐるみのお付き合いを続けているそうです。

ゆうさんは島根県布志名焼舩木窯・舩木研兒氏に薫陶を受けられ、現在は神奈川県真鶴町で作陶されています。
手作りの陶器はやわらかく優しい色合いで、あたたかい雰囲気のものばかり。実際にご覧になったお客様からも「シンプルでかわいらしい」とのお声をいただいています。

【↓上から順に小皿、角皿、手付き小鉢、箸置きです】

 

kozara3 (200x133).jpgkakuzara2 (200x133).jpgtetsuki2 (200x133) (2).jpghashioki1 (200x133) (2).jpg

販売は記念館内ショップでのみ行っております(オンラインショップでの取り扱いはありません)。
記念館にお越しの際は、ぜひ手に取ってご覧になってくださいね。


そして...そのお隣には、宮本館長手作りの品も2点ご紹介しています。

kancho (300x200).jpg

【館長手作り品(販売は行っておりません)】

 

一つは、岡本ゆうさんと一緒に、宮本館長がはじめて作った「箸置き」(写真左)。桂の葉やパスタをイメージしたものなど色々ございます。
もう一つは「鍋つかみ」です(写真右)。何度も洗濯してガサガサになってしまったお気に入りのタオル地のハンカチを、宮本館長が「いそいそと」「チクチク」縫って鍋つかみにしたものです。洗うこともできて、とっても重宝するのだとか。
こちらも記念館ショップでのみご覧いただけます!

新しい仲間を加え、グッズショップも一層にぎやかになりました。皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

スタッフ:山岡