記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.06.02 旅先からの便り

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
日中にはぐんぐん気温が上がり、「じりじり」という効果音が聞こえてきそうな日差しが降り注ぐ季節になりました。これからさらに厳しくなる夏の暑さを思い、今からぐったりしている暑がりの私ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、カフェ・タンポポで「どれがいいと思います?」と、60代くらいのご夫婦から尋ねられたことがありました。オーダーされたコーヒーを運んだタイミングでしたが、見ると記念館のグッズショップで販売しているポストカードが5種類、テーブルに並べられています。お話をうかがうと、ご夫婦は旅行中で、旅先からご友人夫婦へ送ろうと思い購入したポストカードのうち、どれを送ろうか悩んでいたのだそうです(最終的には、ご友人が猫好きとのことで猫のイラストのポストカードを選ばれていました)。長期の旅行に行くと、旅先から必ず手紙かポストカードをご友人に送られるのだとか。同じく旅行好きのご友人からも便りが届き、お互いに旅先での様子を報告しあっているそうです。さらに、「現地の郵便局に足を運んで、ご当地切手を貼ることもあるんですよ。それもまた楽しみの一つです」ともお話くださいました。

「旅行」と一口にいっても、色々な楽しみ方があるものですね!送る側だけでなく、受け取る側も何やら楽しそうです。

メール等のやり取りが多くなり、直筆で文章を書くことが少なくなっている方も多いと思います。長期旅行の際は、ご家族やご友人に旅先からお便りを送ってみるのはいかがでしょうか。
記念館のグッズショップにも色々なポストカードをご用意しておりますので、ご来館の際にはぜひご覧くださいね。

postcard140602.jpg

【記念館グッズショップのポストカード売り場です】

postcardset140602.jpg

 【おトクなポストカードセットもございます!】

 

 

・・・・・・・・・・ 記念館からのお知らせ ・・・・・・・・・・

「とっておき」の番組情報のお知らせです。

記念館HPの「ニュース欄」で告知させていただいているとおり、日本映画専門チャンネルで、ななんと...

『天皇の世紀(TVドキュメンタリー・全26話)』が一挙再放送されます!!

 

ドキュメンタリー『天皇の世紀』は、大佛次郎の史伝『天皇の世紀』を歴史ドキュメンタリーとして再構築した傑作で、1973年に公開され第11回ギャラクシー賞などを受賞しました。番組ナビゲーターを務める伊丹十三が、激動の幕末へ視聴者を巧みに導き入れていく、今見ても斬新な作品です。

それだけではありません。当時の番組制作関係者などのインタビューを交え『天皇の世紀』の魅力に迫った「ドキュメント"天皇の世紀"をドキュメントする」(全3回)も同時期に放送予定です。より深く『天皇の世紀』を楽しめること請け合いです。

共に本日スタート(放送日時など、詳しくはコチラ)です。ぜひチェックしてみてください!

 

スタッフ:山岡