記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.04.07 春!

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。赤や黄色、ピンクや紫など、色とりどりの花が咲き誇る、色彩豊かな季節となりました。新しい環境で4月を迎える方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。



タンポポ04.jpg

【記念館中庭のタンポポです】

 

ここ記念館の中庭の桂も先月終わりから芽吹き始め、日に日に葉っぱが大きくなってきています。ところどころタンポポも咲き始めました。

タンポポといえば記念館ではおなじみの花ですが、本日はそのタンポポを用いた、春らしいグッズをご紹介しますね。

 


まずは一筆箋です。映画『タンポポ』で登場したタンポポの絵が3つ並んでいて、シンプルでおしゃれな一筆箋としてご好評いただいております!厚手で質のよい「アラベール」という紙を使用しており、二つ折りにしてカードのようにもご利用いただけるんですよ。インクの乗りもよく、罫線があるものとないもの、2タイプご用意しています。
また、同じく「アラベール」で作った封筒もございます。



一筆箋~1.JPG

【一筆箋:罫線あり・なし2タイプあります】

ゴム印にもタンポポ柄がございます。SサイズとMサイズがあり、ちょっとした手紙やメモに可愛らしいアクセントを付けられます。また、封筒のとじ目に押して、ちょっと変わった封緘(ふうかん)としてお使いいただくのもおすすめです!

ゴム印 (300x200).jpg

【ゴム印:SサイズとMサイズ】

封筒封緘 (300x200).jpg

【封筒のとじ目に押してみました】

この季節におすすめのグッズをご紹介してみました。ぜひ試してみてくださいね。

スタッフ:山岡