記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.03.31 第6回伊丹十三賞 受賞者決定!

春到来、今年もまた「伊丹十三賞」受賞者発表の季節がやってまいりました。

伊丹十三賞の授賞対象は、伊丹さんが才能を発揮した分野 ― エッセイ・ノンフィクション ・翻訳・編集・料理・映画・テレビ番組・CM・俳優・イラストレーション・デザインなど ― と多岐にわたりますが、これらの分野において、

1. びっくりした
2. おもしろい
3. 誰にでも分かる

そんなお仕事をなさっている方にお贈りするのが特徴です。
※詳しくはこちらを御覧ください↓  
宮本信子館長 Official Site「タンポポだより
弊館ホームページ「伊丹十三賞概要

そして! 第6回目となります今回の受賞者は、イラストレーター・作家・俳優などとしてご活躍の、リリー・フランキーさんに決定いたしました!

award_06.jpg(C)HIROSHI NOMURA

 
まさしく、「びっくりした」「おもしろい」「誰にでも分かる」お仕事をなさっていて、唯一無二の存在感がおありですよね(リリー・フランキーさんのお仕事は、公式WEBサイトで紹介されています)。2013年は、映画『凶悪』『そして父になる』での俳優としてのご活躍が印象的でした。

そんなリリー・フランキーさんの、「イラストレーター、作家、俳優など、さまざまなジャンルでリリー・フランキーという存在を確立し、自身をひとつの表現媒体にした独自の才能にたいして」、第6回伊丹十三賞をお贈りさせていただくこととなりました。

贈呈式は、4月に東京都内で開催いたします。当日の様子は、後日あらためて「記念館便り」でご報告させていただきますので、皆さまどうぞお楽しみに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【記念館からのお知らせ】

 
● 4月6日(日)無料開館

5月の開館記念日に先立ちまして、本年は、4月の第1週目の日曜日を無料開館日といたします。多くの皆さまに記念館を楽しんでいただきたいと思っておりますので、お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

※駐車スペースに限りがございますので、館内および駐車場の状況により入館を制限 させていただく場合がございます。公共交通機関をご利用の上、お越しください。

gaikan0331.jpg


●  4月7日(月)宮本館長出勤

13時頃~16時頃、宮本館長が出勤いたします。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。
※当日の状況により、滞在時間は変更になることがございます。

スタッフ:淺野