記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.01.06 2014年スタート

あけましておめでとうございます。
皆さま、よき新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

20「十三」年は幕を下ろしましたが、2014年は記念館の総入館者数が「十三」万人を突破する見込みで、今年もまた記念すべき一年となりそうです。

本年も皆さまのご期待にお応えできますよう、スタッフ一同精一杯努めてまいりますので、引き続きのご愛顧をお願い申し上げます。

さて、私事ではありますが、地元松山では「お椿さん」の通称で親しまれている神社「伊豫豆比古命神社」に初詣に行ってまいりました。

楼門が門松と提灯で彩られています。

roumon.JPG

 
拝殿に参拝し、おみくじを引きましたところ......

omikuji.JPG

daikichi.JPG

 
大吉でした!

1月3日の勤務を終えた帰り道、「今日もたくさんお客様がお越しくださったな」と、記念館のことを考えながら立ち寄った初詣で引いたおみくじです。これまでに記念館にお越しくださったお客さまや「記念館に行ってみようかな」と記念館便りをご覧くださっている方々にお届けしよう!と思い、ご報告させていただきました。2014年が皆さまにとって「大吉」でありますように。

そしてこちらは...

sasanqua.JPG
我が家の庭のサザンカです。寒空の下、元気に咲いています。

日々の寒さに、春までの道のりがずいぶん遠く感じられる寒の内、「大吉」と「寒さに負けずに咲くサザンカ」で、少しでも元気をお届けできましたら幸いです。

******************************************

【お知らせ】

 
「ほぼ日刊イトイ新聞」様より展覧会のお知らせをいただきました。

「ほぼ日」が、働くことを考える。「はたらきたい展。OSAKA」
 会期:2013年12月28日(土)~2014年1月19日(日)
 時間:10:30~21:00(入場は閉場時間の30分前まで)
    ※12月31日(火)~1月3日(金)は20:00閉店・閉場。
 会場:梅田ロフト7階 ロフトフォーラム
 入場料:一般500円、学生・電子マネー400円、ロフトカード300円、小学生以下無料

タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃることと思いますが、この展覧会は、昨年6月に渋谷パルコミュージアムで開催された『「ほぼ日」が、働くことを考える。「はたらきたい展。」』の大阪巡回展です。

第一回 伊丹十三賞を糸井重里さんにご受賞いただいたことをきっかけに組んでいただいた「ほぼ日」の『伊丹十三特集』の中で、糸井さんと宮本館長が対談をしています(『伊丹さんに。宮本信子×糸井重里』)。その中で話題にのぼった伊丹さんならではの一言を、『99の「はたらく人」のことば。』の一つとして渋谷『はたらきたい展。』でご紹介いただいておりましたが、大阪巡回展でも引き続きご紹介いただいております。

会期中に大阪にいらっしゃる皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。


スタッフ:淺野