記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.12.09 「みなさまの声」

記念館にお越しくださったお客様に、「当館への感想をお寄せになりませんか?」とお伺いしております。ご協力くださる方には用紙をお渡しし、カフェや受付でゆっくりご記入いただきます。こうして集まったみなさまのご感想は、ご本人の了承を得た上で、当サイトの「みなさまの声」ページに掲載いたします。

 
minasama.JPG

ご了承くださったお客様に限り
お写真の撮影・掲載も行っております


ご来館前に「みなさまの声」ページをご覧になられた方からは、「記念館の雰囲気が分かり、来館のきっかけになりました」というお声を、ご来館時に感想をお寄せくださった方からは、「良い記念になりました」というお声をいただいております。

掲載しているメッセージの一つ一つが、記念館スタッフの励みになっています。同時に、お客様ご自身が「みなさまの声」ページを楽しんでくださっていることを、大変嬉しく思っております。

また、丁寧に感想をご記入くださるお客様のお姿を拝見しておりますと、「私も、日々感じたことをもっと大切にしよう」と思うようになりました。

たとえば、記念館や美術館を訪れたとき。

鑑賞直後は、鮮明な記憶とともにたくさんの感想が心にありますが、時が経ち記憶があいまいになるにつれて、自分の考えも少しずつぼやけてしまうことがあります。一言二言でも良いから、自分なりの言葉にして残しておくことが大切なのかもしれない......そう思えるようになったのは、これまでに感想をお寄せくださったみなさまのおかげです。

引き続き、ご来館くださったみなさまにはお声をかけて参りますので、是非感想を言葉になさってみてくださいね。

これからも、「みなさまの声」をよろしくお願いいたします。

 

Christmas tree.JPG

先日、宮本館長からスタッフへのプレゼントとして、木製のツリーオフジェが届きました。とっても可愛くて、一足早めにクリスマス気分です!

************************************


記念館からのお知らせ 

【展示替え】

企画展示終了に伴う展示替え作業のため、12月11日(水)~19日(木)は企画展示室を閉室します。この期間中は、入館料大人500円/高・大学生300円で、常設展示室のみのご鑑賞となります。何卒ご了承くださいませ。※17日(火)は休館日です。 

【年末年始】

12月28日(土)~1月1日(水)は休館させていただきます。
1月2日(木)、3日(金)は開館時間を10時~17時(最終入館16時30分)とさせていただきます。

スタッフ:淺野